長男が名古屋の本社に転勤になりましたびっくり

絶縁状態の長男と
まさかのサイゼリヤのドリンクバーでの出会いからびっくり

私の神様の先生から これから長男と関わることに向いてくると教えて頂いて

あと長男は私の実家のご先祖様に守られていると
この長崎のご先祖様の旅でご先祖様が動かれていると感じています

ご先祖様に感謝すればするほど 悪いことが悪くはなくて 距離をおいた方が良いことだと思ったからです

悪いと思うことは これが起きないと前に進めないからであるということも
今 風の時代に向かい 必ず起きることでもあります

グラバー邸の続きですが



こちらは西洋料理発祥になります
明治の日本の最先端の街だと思っています

グラバー園が一番古いのに 昭和村が一番古く見えるのは 私だけだろうか?🤔


リンガー邸宅の歴史が書かれています




船が見え お庭から見える景色も素晴らしいです







こちらの案内板を読みまして



当時 極東一豪華なホテルが長崎ホテルで 使用されたカトラリーのセット

2013年に改装された奈良ホテルで発見されてびっくり

そのうちの1セットが2015年平成27年6月3日に奈良ホテルから長崎市に寄贈されました

カトラリーは英国王室御用達の食器メーカーMappin&Webb社製 金と銀による重曹メッキが施されナガサキホテルのイニシャルのNHLが刻印されたものもみられます

皿などの食器類は創業当時のものを推定して 奈良ホテルで制作されたもの
奈良ホテルとナガサキホテルの共通のマークNHLが食器にも施されています





西洋料理のカトラリーの置き方
お皿の配置になります

フルコースだな~とラブ照れラブラブ




こちらがナガサキホテルの模型になります






グラバー邸は160周年になるんだと




明治日本の産業革命があるから今の日本があると

明治から戸籍が作られ 明治政府は凄いと
今の岸田は戸籍も無くそうとしている
河野太郎も中国人なんだと
今 戸籍背乗りが本当に分かってきました

それも政治家
フィリピンの市長が中国のスパイだったことも分かり まぁ〜ほとんどの政治家は背乗りで日本人でないことも分かりました





グラバー家の家系図








キッチンは古い時代が分かりますが ベッドルームは今の時代と変わらないです

やっぱりオシャレ






こちらはトイレ
トイレはチラッとしか見れませんが 洋式でしたびっくり

普通かもしれないけど 私の小学校にトイレは和式だったし

外のトイレはぼっとんトイレでしたガーンえーん








ベッドルーム







窓際に



ダイニングルーム




船が近く見えます

グラバー邸は工事中







こちらは長崎伝統芸能会館です

諏訪神社の例大祭における
長崎くんちの奉納される
曳物 
傘鉾 
担ぎ物などが展示されています




青龍に



金龍に



白龍

真近で見えるから めちゃくちゃ縁起が良いですから

本当にオススメですラブラブラブ


大黒町の傘鉾です

金の打つでのこづちが縁起が良いからおねがいラブラブ



グラバー園に行ったら 是非寄って頂きたいです✨





四海樓は凄い行列でした






帰りに出島でも寄ろう