軍艦島の後はアミュープラザにスタバの紅茶専門店がありまして
こちらのティーを頂きましたラブラブラブ


夕日を見ながらラウンジでのんびりしました







ラウンジはほぼ同じですが

美味しいから頂いていますラブラブラブ

この日はアジフライ
ハトシ





不知火にびわ

レモンもあるのでペリエにレモンを絞りましたラブ照れブルーハーツキラキラ



お部屋のベランダから最上階の明かりがついているのは ラウンジですラブラブルンルン





茶色のビルはアパホテル
アパホテルの横の道路の前はバスターミナルです

バスターミナルの上⬆の看板は三菱電機で ずーと目に入ってきましたびっくり 

気になって気になって 仕方なかったです



次の日はこちらの席で頂きました




本日は列んで最初に入りましたので まだ人はいません



いつものドリンクに

長崎人参ジュースを頂きましたキラキラ





毎日 結局 好きなメニューを頂いているから同じなんだと

だいたい一通りのお料理を頂いていますが・・・照れグリーンハーツ


こちらのオムレツが好きでウインクラブラブ



カリウム不足の私はサラダを頂くように心がけ照れ

体調を崩すのだけは嫌だから




スモークサーモンに




五島うどんを頂いて



こちらの長崎みかんジュースと野菜スムージーは3杯ぐらいは頂いています照れラブラブ

だからガバガバてへぺろイエローハーツ




本日はグラバー園に行きます

50周年なので 是非行かないとチューラブラブルンルン

グラバー園? 昔はグラバー邸って言わなかったっけ?🤔




長崎の街はレンタカーは絶対にオススメしませんガーン

グラバー園に次男がいる時に行きましたが 道を間違えて何故か細い山道を上がり こんな細い道に佐川急便とかヤマト便のトラックがいてガーンショボーン

勘弁して〜とえーんえーんえーんアセアセガーン

色々な所でこの行動を繰り返しをしていまして

路面電車に限ると学びました爆笑

グラバー園には長崎駅前で乗り

新地中華街で乗り換えIC乗り換えは大丈夫です
現金だと乗り換えが出来ないから注意が必要になりますキラキラ

石橋行きの路面電車に乗り大浦天主堂で降ります



降りると直ぐに 松翁軒さんがありました

五三焼が有名で




ANAホテルがありました

ランチのトルコライスが美味しそう口笛ラブラブラブキラキラ



こちらの建物は右側👉ちゃんぽんが有名な四海樓




祈りの丘 絵本美術館に


気になったカステラがこちら

出島のカステラ

軍艦島のカステラ

眼鏡橋のカステラ

もちろん軍艦島のカステラですラブラブラブ

帰りに買おうと思ったのに
買うのをわすれたと言う現実ガーンえーんえーんタラーガーン




こちらはべっ甲屋さん

べっ甲は高いから

べっ甲よりも こちらの占いが気になりましたガーンラブキラキラ

やりたいけど めちゃくちゃ恥ずかしくて

後で考えたら やれば良かったと



こちらの教会が大浦天主堂です




こちらがグラバー園の入口になります




暑いけど 雨じゃないわと

ずっーと晴れています



お花に癒されます







エスカレーターで楽に登れるから嬉しいです✨

上がった景色は素晴らしいです


軍艦島ツアーの帰りの船で グラバー園が見えますと案内していただいて

こんな感じで船が見えていたんだと







グラバーの近代化への貢献が書いてあり 21歳のイギリス スコットランド出身の商社マン

トーマス ブレイク グラバー

3年後に独立してグラバー商会を立ち上げました

グラバーと高島炭鉱

産業革命の原動力となったのが蒸気機関車であると理解していたグラバーは 蒸気機関車の燃料である石炭の重要性と将来性から高島で採掘される石炭に着目しました 

あとは造船業もグラバーの手配でイギリス留学から帰国していた五代友厚が加わり1869年に小管に日本初の蒸気動力を活用した西洋式ドックを建造しました

グラバーと岩崎弥太郎 三菱の関係はジャーディン・マセソン商会時代から始まっていた

当時 兵器の売買を行っていた各藩の若い武士の中に後の三菱商会創業者となる土佐藩出身の岩崎弥太郎が名を連ねている

1881年に三菱が高島炭鉱を買い上げるとグラバーは後進の育成を行いつつ三菱商事の基盤となる海外への石炭販路を拡大しました

1885年 グラバーは三菱の顧問として迎え入れられ 国内外の財界と三菱を結びつける欠かせない縁を強めていくことになりました

知らなかったびっくり




こちらも 読みまして


軍艦島ツアーに行った後だから 
グラバー園って凄いと

私は単なる 昔の外国人のグラバー氏の家と庭ぐらいだわとしか思っていなかったガーン





軍艦島の体験ミュージアムもあるんだとびっくり




こちらで少し遊んでニヤリブルーハーツルンルン










こちらは旧ウォーカー住宅



昔と思えないぐらいに素敵です















景色も綺麗です




庭も素敵です


つづく