朝起きて 天気は雲で雨は降っていなくて ホッとして



レストランからの景色




気になるシャンデリアに





席を案内して頂いて




こちら側の席でした



だいたい2種類の変わるメニューがあり 交互で出して頂ける感じ照れラブラブ
飽きる人もいるかもですが 全く飽きていませんウインクラブラブキラキラ





サラダに 絶対にポテトサラダは外せない照れラブラブ




スモークサーモンも必ず頂いて

きちんとオニオン レモン ペッパーも揃っています



定番の飲み物




ワッフルを頂いて



小粥を頂いて
おかずを頂いて




魚メニューが変わります

ハッシュドポテトとローストポテトが交互に出て



皿うどんか焼きちゃんぽんが交互に出て




からべ煮染めも変わります


エッグベネディクトを頼みましたラブラブラブ




豪華な感じ
お皿が感じ良いですラブラブキラキラ



味も美味しくて 長崎マリオットのエッグベネディクトはこの日が初でした照れラブラブ

毎日の朝食が嬉しくてラブ照れラブラブ

ご馳走様でした



こちらは竿浦に来ました

マリオットから車で15〜20分ほどの町
 

ひーひーおじいちゃんが住んでいた場所

山しかないびっくり

長崎は道を間違えると 道は細くて 何故か山に登っていて はまってばかりショボーン



少し車を走らせて
ひーおじいちゃんが生まれた場所の竿浦

ひーおじいちゃんのお母さんは弘化4年生まれ昭和22年といえば戦後を生きていたなんてびっくり

101歳で亡くなりました
竿浦の暮らしが気になりました

竿浦からひーおじいちゃんが戸町に引っ越しして
ひーおじいちゃんは生まれは明治13年

相続が明治29年と書かれていました




コンビニの駐車場で撮りました

買い物もしたので








女神大橋を走りたいとは思わなくて 高い所が苦手なのでガーン



愛車は日産ノート

めちゃくちゃ運転しやすいびっくりラブラブラブ

革張りのシートと内装ウインクラブラブキラキラ

戸町の施設に尋ねました

戸籍を見せて場所を教えて欲しいとお願いしまして🙏🙇

聞いた方は70歳以上かな

その方が確か 小学生の頃
戸町でこの住所は三菱造船の大きな社宅があったと習ったんだよ~と

え〜びっくり

もっと古い詳しい人がいるから
連絡してみると

そしたら やっぱりそうで 3丁目ではなく 変更したから今だと4丁目になるんだと

父親のこだわりが誰もわからないことが このことで分かりました





戸町神社に参拝して


今までの父親のこだわりを教えて頂いたことに感謝しました

父親がこだわってたのではなく ひーおじいちゃんのメッセージだったんだと

実は父は電化製品は三菱電機しか買わないガーン
自動車は三菱自動車しか買わないガーン

株が好きでずーと三菱電機の株価を見ている

姉の就職先もだし 結婚した相手も社内結婚だし

花嫁道具もパナが良いとか言っても却下だし
本当に勘弁して欲しかった







参拝したら 泣けてきました

長崎に来て良かった
長年の謎が分かり 友蔵 子供達もなんでだろうと思っていたから🤔

私が生きているうちに分かったことに感謝ですね🙏🙇

軍艦島は炭鉱の社宅兼仕事場
戸町は造船の社宅だったんだと
勉強になりました
このひーおじいちゃんがまた凄い人で 

息子 娘が何人かいますが
その後 京都に引っ越し 全員D大学に行かせたんですびっくり

今の時代でも2人の息子の学費に泣かされてきました笑い泣きえーん私は

仕送りとかガーン
授業料無料とかそんな時代ではなくて
学費に追われた日々
塾代もプラスは当たり前ですし



おじいちゃんはいつも勉強していて 軍隊の幹部だったから めちゃくちゃ怖かった

ただおじいちゃんから勉強しろとか言われたこともなく
言われたことがないから しなかったと思っていて

子供は母さんの勉強しなさいが嫌でしなかったと言われましたガーン

結局 勉強する子はするし しない子はしないと思いました照れキラキラ

それに祖父は私に沢山の美味しいお料理を作ってくれて 調理師免許まで取ってしまうしびっくり

資格マニアだったガーン
大工作業も出来て スーパーおじいちゃんでした


孫の私は ポンコツですガーン笑い泣きガーン