昨日は病院があり 終わったら松坂屋に行きました

松坂屋でめちゃめちゃショックな出来事が起こりまして😱💦💦

北館の地下のレストラン街が昨日までの営業となり 銀座アスターは本館のレストラン街に移ると表示されていましたので知っていましたが😱💦💦
(他のお店の撤退表示がなかった😭)


他のレストランは全部 松坂屋から撤退だそうです😱💦💦😭😭

アルポルトカフェがなくなり😭😭

スギモトも無くなり 信州蕎麦のもときさんも無くなり 本当に信州に行かないと食べれなくなりました😱😭😭😭💦💦

寅福さんも 
銀座トリコロールさんも無くなり😱😭😭😭

築地玉寿司さんも いつも列んでいたのに・・・
撤退なんて知らなくて

松坂屋の受付のお姉さんに聞いてみた

😱一体何が起こったの?松坂屋さんはと

☺️私も知らなくて 契約が終わったので撤退になったとか・・・聞いています
北館は松坂屋の建物ではなくて
借りているから それもありまして・・・

😱えっ 北館は賃貸だったんだ〜😱💦💦
知らなかった〜
どうなるの? 

☺️まだ松坂屋も分からなくて 決まっていないのが現状です

😱信じられない😭😭💦💦
普通 張り紙とかお知らせがあってもよいのに 本当になんか変だと
銀座アスターさんは移動になりますと書いてあったから 銀座アスターさんだけが移動で まさか全部が撤退なんて😱😭😭

こんな事件がありまして 私はこれからフェアフィールドに宿泊予定ですが 松坂屋さんで買って行こうと思ったけど 買う元気が無くなり ホテルに向かいました

旧日本昭和村の続きですが


こちらはカイコの家です






中を見たら 和室のほうで カイコを飼っていたのに 無くなっていました😱💦💦

スッキリ整理されたみたいで 大変だったのかしら?🤔



こちらの木は昭和村の村長の中村玉緒さんが植えた木です😲✨

まだ木が残っているのが凄い・・・




こちらは昭和座になり お芝居や映像が見える施設を再現していますが 中はクローズ



しいたけが取れるようです
こちらは有料です


昔 懐かしい ロバのパン
音楽が流れるとロバのパンだ〜と買いに行きました💖✨




こちらは駄菓子屋さんです✨




色々な駄菓子があるけど 私が好きな駄菓子がない😱💦💦

ガラスに入った寒天をその場で食べて くじが中に入っていた記憶があり めちゃめちゃ好きでした💖✨

駄菓子と言っても 子供の頃からの駄菓子は売っていないんだ〜と😓


カレーはハウスではなくて 名古屋はオリエンタルカレー🍛でした✨

そりゃーハウスの方が美味しいです😱💦💦

私が子供の頃は 栄三越 星ヶ丘三越は オリエンタル中村でした✨

栄三越 星ヶ丘三越は私の子供の頃のオリエンタル中村のまま😱💦💦

オリエンタル中村が三越に建物を貸しているんです
 



オリエンタルマースカレーとかがありまして

懐かしいです✨



私はこちらのお菓子を買いました💖✨



当たり🎯のガムとか 1つだけめちゃめちゃ酸っぱいガムがあるガムのお菓子が多いな~と


あと昭和村には登り窯があり

近くで登り窯が見られるなんて 本当に嬉しいです💖✨


可児 美濃加茂 多治見 土岐は陶器の産地です

多治見はタイル会社さんが多いです



子供の頃の社会見学に行って見たぐらい
あとはTOYOTA自動車見学でセリカのおもちゃを頂いた記憶が残っています



釜の中も見えます



登り窯の上にも

父親のお友達のお孫さんが嫁いだ先が 今も登り窯で陶器を焼いています
もう登り窯なんて本当になくて



ちょっとボロボロですが・・・😅💦💦








焼き物教室もやっています


つづく