image

 

 

NHKスペシャル

[超人たちの人体]を観ました。

感動しました!

 

紹介されたオリンピックアスリートの

超人的な強さは筋肉、腸、脳

意志の強さでした。

 

ただ最も超人的だと思われるのは

そこまで辿り着くまでに努力を続けた

人間の強さであろうと。

 

完璧な身体と思われたウサイン・ボルトも

背骨のハンディがあり、その結果

人一倍の努力をしたそうです。

 

 

書道の生徒さんで

ものすごい努力家の方がいます。

お手本をもらったら必ず作者、作品について本を読み、背景を調べます。

いつの時代、何を書かれた

その後、誰が書いた

どうやって日本に伝わった

筆は?

墨液は?

紙は?

と限りなく質問されます。

そして、あらゆるお手本を集め

最もわかりやすいお手本を見つけて書く。

書きながら、その作品に関連づいた本を

動画、作品すべてを勉強します。

毎月、この作業をされるのです。

彼女は、最終的には中国に行き

書作品やそれにゆかりのある場所を

観光して回りました。

お手本を持って。

 

勿論、彼女の経歴も

超人的で輝かしいもの。

 

彼女がいつも言うのは

私の才能は努力なの

何もできないから

自分で努力を身につけたの

 

大して努力をしなくても

できてしまうのがカッコイイ

という人がたくさんいます。

 

努力を続けることは

本当に難しい。

だから一番欲しい才能は

努力をする意志

努力をする力

努力をする忍耐

 



オリンピックが始まります。

最も超人的なアスリートの努力の才能

見る一か月がきました。

奇跡の一か月がきました。