image

 

夏がきました。

眩しい季節です。

 

本来は

季節毎に行事があり

夏はお祭りや花火などがあるはずですが

今年はコロナとオリンピックで

外出も難しいですね。

 

 

残り半年で何かできる事

自宅でできる事ということで

一か月前から

筆跡診断+美文字練習を始めた生徒さん。

筆跡診断を学びながら

毎日、文字練習5文字を30分

しています。

 

半年で目指す美文字は

人のお手本ではなく

自分で文字を理解して

自分の美文字を身に着けたいと

言われました。

 

用意されたのは

筆ペンと、綺麗なノート。

 

文字は半年ほど練習すると

安定して身についてきます。

一回安定すると

それが書き癖になります。

 

これから年末までの完璧な計画です。

 

文字練習を始めてたった一ヶ月なのに

最近の感想は

「毎晩、30分が習慣になり

練習した文字で日記を書くと

一日の振り返りになる。

その時気が付かなかった事が

夜振り返ると客観的に見えてくる。

記憶力もよくなってきたような気がする

筆跡診断で人の文字も見れるようになってきた」

との言われました。

 

 

日記を書く時のアドバイスとして

話しているのは

一日を今の時間から

少しずつ遡りながらゆっくり思い出す

事です。

最後は朝起きた時の自分になるまで。

この遡りながらの振り返り

自分が過ごした一日を観的に辿る

ことができるのです。

意味なく過ごしてきた時間の中に

見落としていたことに気づいたり

良いこと、悪かったこと等が

見えてくるのです。

「あの時彼女は嬉しそうにしていた」

「彼が悲しそうな顔をしていた」等が

思い出されるのです。

始めはあまりできなくても

慣れてくると段々鮮明に見えてくる

映画のように情景が見えてくるのが

不思議な感覚なのですが

脳に記憶されていたものが

思い出されるという事なので

不思議でも何でもないのです。

~シュタイナー教育より~

 

 

一か月の文字練習で

意識が変わり

文字が変わり

人の文字が少しずつ分かるようになり。

一石三鳥の効果ですビックリマーク

 

 

半年で変わる。

2022年を目指して変わる。

既に変わってきている。