電話の数。 | ふみがき【文書き】。

電話の数。

こんばんは。


今日は、雑誌でふと見つけた記事が気になりました。

『彼と1日何通くらいメールする?』
というアンケート記事でした。

1番多かったのは1~3通。
そのコメントに
「あとは電話で話せばいいから」
とあったんですね。


そこで、ふと思ったんです。
「昔は電話してたなぁ」って。

でも、昔から、私たちの電話って、友達のカップルみたいに、とりとめのないことを、メールと同じくらいするのとは違っていました。

いつも私から電話してた。
仕事で落ち込んで、毎日泣きながら電話してた。
励ましてほしいんじゃなくて、ただ聞いてほしくて電話してた。

たまに話すから、いつも長電話になるから、通話料が無料の携帯もお揃いで買った。


でも、今じゃほとんど電話しない。

それって、私たちって「寂しい関係」なのかなって、ふと思ったんですね。

元々、電話がすごく苦手な私。
昔はただ彼に話を聞いてほしくて、電話してたけど。
本当は、彼は仕事の帰りが遅いので、メールも電話も、できないんですよね。

それでも、毎日でも、同じことの繰り返しの電話でも、聞いてくれた彼。

今、それから2年。
私も仕事に少しは慣れて、落ち込むことは少なくなった。
電話をすることも、まずなくなった。

でも、今でも変わらないのは、毎日の朝の「おはよう」と夜の「ただいま」「おやすみ」のメール。


私が電話が苦手なのは、相手が出てくれなかったら、落ち込んでしまうから、というのも1つ。

昔から、友達を自分から遊びに誘うのも苦手だった。
断られると落ち込むから。

笑われるかもしれないけど、いつまで経っても直らない、私の考え癖。

メールなら、彼の都合の良いときに読んでもらえる。
だから、電話より、ずっと気が楽。

「ただいま」のメールを送るのは、彼の負担になっているかもしれないけど(笑)。


私も、朝「おはよう」の後に続ける言葉に詰まるときもあるけど。
でも、伝えたい、彼への応援。


電話の数は減っても、想いは変わりません。


明日からまた1週間、頑張りましょうね!

それでは、また。



あい