おはようございますニコニコニコニコ


久しぶりの日曜休み…


1人の時間…


年明け前から我が家のフレンチブルドッグ14歳が少し弱り…要介護・おむつ生活になりましたので あと限りある時間をなるべく休みなどは一緒に過ごしていきたいと思っています照れ照れ



我が家は今年春から 次男が社会人となりいよいよ子育て卒業お祝いお祝い


2月か3月にならないと勤務先も決定しない為 自宅からの通勤になるのか 家を出ていよいゃ一人暮らしデビューをするのかわからないのですが。


自宅に居れば給料は自分の自由になるわけですが あえて家に幾らか札束入れなさいびっくりマークと言っています。

それは 本来一人暮らしを始めたら 給料のほとんどが生活するためのお金な消えることをわかってもらいたいからです。


大学時代も地方からの友達がアパート代からスマホ代、お小遣いも仕送りだびっくりマークダッシュと 息子は羨ましそうに言ってました。

我が家は 学費は親の責任だけど 定期代・スマホ代はバイトして稼ぎなさい、という約束でした。

もちろん遊びすぎて 足りないからお願いお願いなんてことも数回アセアセ

でも 学生のうちは親に借金しても命まで取られる事はないのです。でもそうして「お金」についても学んでいってほしかったからです。


本人は定期代、スマホ代を自分で出しているだけで苦学生ぶっていましたが 大人からしたらまだまだ「遊ぶお金欲しさにバイト」のレベルです。


しかし もし勤務先が遠方になりいきなり初給料から「生活費」がかかってきたら魂アセアセ

親の様にある時払いって訳にはいかないのですもやもやガーン


欲しい服を買って、好きにカラオケ行って…から

「生きる」お金に札束

今は手軽にキャッシングなんてする時代なので 本当の意味での子育てラストは「お金への価値」です上差し




食べっきり分量のクロワッサンホットケーキ


初めてこんなに上手く焼けたかな〜ラブラブ


バターたっぷり使うから 貧乏人根性のワタシは毎回 上手くいかないと もったいない精神に苛まれますショボーンショボーン


今日もワンコと犬犬まったり〜ピンクハート



でわでわバイバイバイバイ