おはようございますニコニコニコニコ


先週とは一転 真冬に逆戻りしましたね〜雪の結晶あめ


昨日はなんとか天気にも恵まれて 長男の結婚式を無事に終わることが出来ました。

全く 長男夫婦に任せていましたので 当日までどんな形の結婚式か 特に新郎側は男の子って詳しく結婚式の話とか相談とかなくて…照れ照れ


でも手作りならでわの温かい結婚式となって 親としては誇らしく終えることができました。





冠婚葬祭につきものは 親類が顔を揃えること…私にとって自分の母と長時間接するのは苦痛でしかないアセアセ


ま、当日新郎の母なんて バタバタで それに輪をかけて 認知症の義母のお世話で煽り煽り


さすがに自分も太り過ぎで膝が…とかいう実母も見兼ねて義母の世話を甲斐甲斐しくしてくれて ザ・老老介護になってましたね笑


しかし…そこは普段の悪い癖は治らないアセアセ


素性を知らない人だらけ…実母 毒舌 独断状態が止まらない魂ドクロドクロ


「◯◯(私)は昔から長男を溺愛しすぎて私(実母)に指一本触らせない」とか 「次男のほうはそんなわけでほったらかしで私(実母)が可愛がりました」だの…

そばで聞いてた次男もボソッと「そんなことないけどな…」


そばで耳には入っていたのですが とにかくバタバタしながら聞いていました、昔の新米ママの私ならムキームキーとなっていたんでしょうが、子育てを経て実母の考え方を冷静に受け止められるようになりました。


実母はまず自分が1番可愛い、だから自分に対する愛情で順位を決める。


そして1人しか愛せないと思ってる。(自分は若い頃多数の男性と浮名を流していたくせに笑)


子供が多数居れば その子ひとりひとりに愛し方が違って当たり前!とかはわからないんだと。

子供の中で誰が1番可愛いかったなんて 考え方自体私は間違ってると思います。

順位なんてつけられないのが 母の愛ですよラブラブ


あの かたわな愛情の持ち主に育てられた自分を嫌にもなりますが それ以上に私を愛してくれている家族を持てたことに自信を持ちたいラブラブと思います。


そしてもう1人 家族が増えてくれて(お嫁ちゃん)

温かいファミリーと 楽しく過ごしていける未来を信じて〜キラキラキラキラ



でわでわバイバイバイバイ