どーもー五十嵐です!!

 

最近暑いですよね魂が抜ける

五十嵐の部屋は窓だらけ。

そんでもって日当たり良好!!

良好すぎる!!ネガティブ夏は干からびます・・・

 

最近朝が暑すぎて

のどがカラカラで起きますチーン

 

そんでもって、雨が降ったら、湿気MAXすぎると外の影響がえぐいお部屋なのです!!

 

そんなときは「エアコン」さんの出番です!!

 

この夏もお世話になります音譜

 


image

 スイッチONグッド!



カビくっさ!!!ゲローゲローゲローゲロー

 



去年新品に取り替えた新しいのだし✨

そんなに汚れてないっしょ知らんぷり

と思ってたんですが。


やっぱ汚れているみたいです!!

 

しっかり掃除をはじめました!!

 

用意したもの!!

 

image
・割りばし
・歯ブラシ

・捨てる予定のストッキング

・掃除機

 

写真撮りそびれたけど(;´∀`)

・中性洗剤

・タオル

・ティッシュ

・いらないチラシ

・エアコン洗浄スプレー

 

それではスタート!!

まずはコンセントを抜く!!

感電注意ですもんね⚡

 

そんでもって、エアコンの周りをふたを開けた時に
ほこりが落ちないように、ストッキングで拭きます。
 
静電気でほこりが付きやすいので
ストッキングは掃除に使いますよねー!!
 
ちなみに、大量にほこりがあって
とる時にちょっとほこり床に落ちたので
掃除機で先にエアコン上部は吸ってた方が
よかったなーあんぐりあんぐりあんぐり
 
と思いました。
 

画像はほこりで汚いので不快な方は

サクッと飛ばしてください💦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
ごっそり取れたー

 

そして中をパカッと

 

 

 

フィルターを取り外します。
 
去年新品のエアコンに変えたのに・・・・・

 

 

 

汚ーいガーンガーンガーンガーン

 

1年で汚れってこんなにもたまるのですね(;´∀`)

 
チラシを下に引いて、掃除機でほこりをガンガン吸います!!

吸うときは表面だけ吸い
水で流すときに裏からやると
ほこりが取れやすいそうです!!

 

 

外したエアコン内部は

掃除機でほこりを吸います!!

 

金属部分(フィン)に掃除機当たると

なんか金属が曲がるので

やさしく埃を吸いました✨

 

ちなみに、毎年やるのですが、

はじめでエアコン掃除した時は

ガツンと当たってしまい。

内部がだいぶ見れるくらい金属をゆがめた事があって大反省しました(;^ω^)

 

 

そして、下の風の出る所も

しっかりほこりを取ります。

 

そう!!

奥までしっかりほこりを吸着できるよう

割りばしにストキングを挟んで使っております!!


内部の埃を拭き拭き指差し

 

 

そして、フィルターをシャワー!!

細かい汚れを洗い流します!!

 
水で流すのは、裏面からやるとほこりが
落ちやすいとネットに書いてあったので
それをやっております。

 

 

 
洗剤つけなくてもいいみたいなんですが
なんか、きになっちゃうので
中性洗剤を歯ブラシにつけて軽く
フィルターをゴシゴシ!!

 

 

そんでもってしっかり乾かしました!!
 
そしてー
フィンをクリーニングしてかび臭い
においも取ってくれる

 

エアコン洗浄スプレー!!

1本使います!!

 

ちなみに、ちゃんと説明書呼んでなくて

去年はさっとかけて終わってたんで💦


それの残りです(;´∀`)

 

今年はちゃんと調べてやってますwwww

 

1本なくなるのに

意外と時間がかかり手が疲れました。

上下にめっさフリフリ!

 

なんか120秒くらいでなくなるって書いてあったのにもっと長い気がしましたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

めーっちゃ!

スプレー液が垂れるので

下にチラシを置きました。

 

そんでもって

タオルやティッシュなどで使って拭きました。

 

本当はキッチンペーパーが水気を吸収するので

よいとあったんですが・・・・

 

なかったのでてへぺろてへぺろてへぺろ

タオルやテッシュ!

拭ければよいでしょうw



中にスプレーを吹きかけたらしっかり乾かして
フィルターも装着!!

 

 
綺麗になりましたーおねがいおねがいおねがいおねがい
 
 
ちなみに、稼働した時は
 
旦那:「うわーいい臭いニコニコ」と
喜んでたんですが
 
私は

エアコンスプレー

のいい臭いくさっ!!!!ゲローゲローゲロー

 

(風の位置の真ん前に立ち過ぎただけかもwwww)

 

となったので、
私のように香水とかの匂いに敏感な人は
掃除後の稼働時はご注意ください!!
 
一時稼働したら臭いは無くなりましたウインク
 
最後までブログをお読み頂き
ありがとうございました!!
 
是非こちら読んで頂いた方で、
エアコン掃除してないなーって方は
こちらをきっかけに
やってみてはいかがでしょうか?
 
暑い→エアコンつけたい→やばっ臭い→
掃除しなきゃ
→暑くてやる気出なーい魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
 
の前に!
まだ涼しいうちにやっちゃうの
お勧めですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°