どーも

元健康食品会社OL五十嵐です。

 

先日、人力舎の若手女芸人の飲み会が

ありました!!

 

 

 

トークは、恋愛や合コン、相席やの話と

 

the 女子会ウインク

 

そんな中私の左隣りは

 

 

事務所の先輩であり、アラサー仲間の

「センス爆発女」さん

 

 

同じアラサーとして色々話ました(o^―^o)ニコ

 

そんな中盛り上がった話が

 

「健康」

 

30を超えると様々な

不具合がでる・・・・( ノД`)シクシク…

 

そんな中衝撃だったのが

 

センス爆さん:「ちょっと前に肋間神経痛になってやばかった・・・」

 

と・・・・・

 

え!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

あんなに元気そうなのに💦

衝撃でした!!!


ちなみに肋間神経痛とは、

ろっ骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のこと。

その原因は不明なものが多いそうです。

ちなみに、これは症状であって病名ではないらしいです。

 

肋間神経

肋間動脈および肋間静脈と並んで隣り合う肋骨の間(〈肋間〉)を走る神経

 

肋間神経痛の特徴としては

背中から胸にかけて体の周囲を回るように

電気が走るような鋭い痛みが襲うらしいですガーン
 

痛みの発作はごく短時間で瞬間的なこともありますが、

繰り返すこともあり、特に呼吸に合わせて痛みを訴えることが多くあります。
肋骨に沿って痛みが走りますが、左右どちらの側にしか起こらないのが特徴。だそうです・・・

こ・・こわすぎる💦

 

主な原因

・不自然な姿勢

・運動不足、疲労

 

上記により神経が骨や筋肉に挟まれ

締め付けれて突然起きる原発性(その部位で最初に発生すること)

 

・帯状疱疹ウイルス

が原因による続発性(ある事柄に引き続いて起こること)

通常、ウイルスにかんせん通常であればウイルスに感染すると疱疹が現れるが、

稀に現れない場合がある。発作的症状の度合とは著しく異なり、痛みが非常に激しくなる。

 

とウィキペディアなど調べたら書いてありました💦

 

姿勢悪いといろいろ体に負担だがかかるんですね・・・・

気を付けよう滝汗

 

セン爆さんは病院に行って

診察してもらったら原因は

 

「姿勢、ストレス、寝不足、冷房」

が考えられると言われたそうです。

 

ちなみに、セン爆さんは

急に痛みがでて立てないくらいになったそうです。

 

お、恐ろしいポーン

 

ちなみに、最近バイト先で同じ姿勢だったり

スマホやってるとき、肘ついて同じ姿勢だったり

が原因かなーと言われました!!

 

しかも、おなかを丸出しにして寝ていた

翌日にそうなったので冷えも原因かも

と言ってました!!

 

てか💦

私も当てはまるーガーン

 

治療法は、薬飲んで、姿勢を気を付けて行ったら痛みが引いたそうです。

 

あと、冷房の冷えが良くないので

腹巻をしてたら痛みが引いていったそうです☆ミ

 

これが原因で腹巻5枚購入したそうです(笑)

 

ちなみに

その話を聞き、五十嵐も色々調べたんで

主な治療法など下に記載しますо(ж>▽<)y ☆

 

【治療】

・痛みを和らげる治療

 (解熱鎮痛薬、非ステロイド抗炎症薬、抗けいれん薬、

  末梢神経に麻酔を注射して痛みを抑える神経ブロック、鍼灸療法など)

・無理な姿勢をせず、しっかり休養

・漢方薬治(当帰湯(トウキトウ)、疎経活血湯(ソケイカッケツトウ)、痛散湯(ツウサントウ)など)

 

でもでも

一番大事なのは日頃から

「姿勢を良くする」ことらしいです。

 

いくら治療を行っても姿勢が悪かったり、

肋間神経に負担をかける生活をしたりしていれば、症状はよくなりません!!!

だそうです!!

 

【セルフケア】

・長時間同じ姿勢をせず、ストレッチ、肩甲骨を動かす体操など

・体を温める、体幹や肩を冷やさない

・ストレスを溜めない

・ビタミンB群を意識してとる

(神経痛には効果的とされてます。とりすぎ注意!!)

 

いろいろ調べてて五十嵐も

日頃の姿勢や、ストレッチ、睡眠など

気を付けて気を付けていこうと思いました(><)!!!!