どーも

元健康食品会社OLの五十嵐です。

 

前回こちらの記事を書きました。

https://ameblo.jp/fumifumi2525/entry-12397187954.html

 

奥歯が痛くて歯医者に行ったときに

「治らない」といわれ

 

がびーーーーん。

(´д`lll)

 

となった内容です💦

 

しかし、たくさんコメントいただき

その中で歯の健康の為に出来ることを学びました✨

 

貴重なコメント本当に、本当にありがとうございます音譜

 

また、歯医者さんに通うようになり

本気で歯を大切にしようと思い、色々調べ

取り組みましたのでちょっと記事を書いていきます!!

 

まず、始めたことはフロスだったのですが

コメントや、色々な情報収集で毎日こんな感じの

歯磨き週間に変わりました!!!

 

【朝起きて】

歯磨き+口内洗浄液でうがい

 

【ご飯を食べた後】

うがい→フロス→歯磨き→口内洗浄液でうがい

 

【寝る前】

うがい→フロス→歯磨き→口内洗浄液でうがい

 

前回記事に上げた

クリニカのフロスがなくなったんで

あたらしくGUM買ったり、歯ブラシも普通で、磨きやすく、汚れがしっかり取れそうな

ものに変えました☆彡


使いはじめたのはこちら!



 

洗浄液がGUMなのはおまけ付きと言う理由です

😄



あとあと、歯の健康の為

我慢を覚えました✨


甘い物が大好きで

炭酸ジュース、お菓子、糖質、炭水化物など

大量にとっていたのですが

歯の健康の為に少し控え始めましたウインク

 

ちなみに、この記事を見てくださってる方で

 

「自分は歯丈夫だもん!!!ニヤリ

 

と思って歯磨きしなかったり、虫歯ないっと思っているひといませんか?

 

私の友達に

「全然磨かなくても大丈夫、虫歯なし」と言っている人がいましたが(-_-;)

絶対大丈夫じゃないでとおもって、今度下記の歯周病チェックを

してもらおうと思ってます(笑)

 

よかったら皆さんもやってみてください★

 

□朝起きた時に、口がネバネバする

□口臭を感じる、口臭があるといわれる

□歯の根元がしみる

□歯と歯の間によく食べ物がはさまる
□歯垢、歯石がついていると思う

□歯みがきをすると歯肉から血が出る

□歯が長くなったように見える

□かたい物をかむと痛い、かめない

 

一つでも該当したら歯周病の可能性があるらしいですよ!!

 

ちなみに、こちらのサイト日本口腔保険協会さんのサイト

見て参考にさせていただきました✨

http://www.jfohp.or.jp/okuchikenko_navi/selfcheck/index.html

 

 

健康で丈夫な歯で長生き目指します!!