どーも

元健康食品会社OLの五十嵐です。

 

最近は韓国旅行のブログを書いてて

2日目途中で別の事かいてます(;^ω^)

 

今日は健康に関する内容!!

 

私Twitterにて

毎日のプチ健康活動というのをやっております。

 

その時、

「栄養素図鑑と食べ方テク」という本を読んでいて



衝撃的だったのでTwitterでも紹介しました。

 

https://twitter.com/igaaya0912/status/1017095707000369152

 

こんな感じで健康に関する事をやっているのですが

 
 
ブログでもこの衝撃だったことの詳細と、
細かく抜け毛予防について調べた事を書いていこうと
思います(^▽^)/

 

この画像のように

みなさんに質問です✨

 

抜け毛にいいのはどっちだと思いますか?

 

A:わかめサラダ

B:ゆで卵

 

 

私はわかめサラダと思いました

 

が!!

衝撃の事実!!!!

 

実は「B:ゆで卵」だったんですポーン




含硫アミノ酸というたんぱく質

効果があるみたいです!!

 

※含硫アミノ酸とは

含硫アミノ酸(がんりゅうアミノさん)(英語: sulfur containing amino acid) は、その構造に硫黄原子を有するアミノ酸。メチオニン、システイン、ホモシステイン、タウリンなどが代表的な含硫アミノ酸である。なお、タウリンは厳密にはアミノ酸ではないが、栄養学の分野ではアミノ酸として扱うことがあり本記事でも含めている。

 

by:ウィキペディア先生より参照

 

こちらの本によりますと!!*************************

たんぱく質欠乏症になると毛根がやせて毛が抜けやすくなります。

育毛に一番大事なのはたんぱく質含硫アミノ酸です。

 

髪には海藻がいいといわれますが、

たんぱく質がほとんどないので効果はあまり得られません。

卵は食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含み、

アミノ酸スコアは100で、育毛に有効な食材です。

*************************************

 

だそうです!!

 

 

 

ここで疑問が・・・・

 

え?真顔

わかめは世の中

多くの人が髪によいというのに

意味ないの????となりました。

 

 

これについて色々調べましたので

こちらは次回のブログに記載しますねウインク