どーも、元健康食品会社OL五十嵐です。

 

五十嵐は

もともと寝付きがあまりよくない人間です

( ;∀;)

なので、睡眠に対して色々な方法を

取っていてます。

 

ハーブティーを飲んだり、1時間前になるべく

スマホやPCをシャットダウンしたり等💦

(なかなか出来てない事も多いですが汗

 

ちなみに不眠とは具体的にいいますと

色々症状ありますよね!!

 

・なかなか寝付けない

・夜中目が覚める

・早朝おきてしまう

 

などガーン

 

ちなみに、十分な睡眠がとれていないと・・・・

 

心臓病などによる

死亡の危険性2,4倍だそうです!!!

 

また、夜眠れている時に比べて

がん細胞がよく眠れている時の

2倍増殖するらしいですゲッソリ

 

こちらはTVで言ってました滝汗

 

こわーーーーー💦

 

でも今五十嵐は

 

実は先週見たTV

たけしの家庭の医学

で紹介された方法で改善に取り組んでおります!!

 

ここで紹介されていた多くの不眠の

原因が「ストレス」が関係してる

との事でした!!!!

 

そこで改善方法として挙げられていたのが

「筆記表現法」

ストレスを感じた出来事や

その時の感情などを紙に書きだす方法です!!

(精神疾患等がある方は必ず実施前に

意思や臨床心理士にご相談くださいとの事でした)

 

 

やり方

寝る前にストレスを感じた出来事や

感情について15分程度で書く

 

ストレスを感じだ出来事を

思い出すだけでなく心の中で

整理する

 

じっくり時間をかけて

 

書いた紙を破ったり

丸めてすててもOK

 

それがストレス発散になるそうです!!

 

TV検証として紹介されてる人は

ストレスを抱え込んでる意識はなかったみたいです。

 

でも、書くと意外と旦那さんへのストレスがたまってたみたいです💦

 

五十嵐も今取り組んで書いてます!!




15分かけないとなんですが💦
がー!!とイライラの勢いで
結構書いてしまいます。
でも、出来事は整理出来て
自分のイライラを落ち着いて客観視
できました(*^^*)

不眠はというと💦
夜中にあまり目は覚めなくなりました!
が、今日は30年生きて来た中で
一番怖い悪夢を見ました。
リングとか、エクソシストを
遥かに超える超大作のホラーでした
ゲロー

今度ブログに書きます(笑)

ちなみに
たけしの家庭の医学サイトでは
健康について色々記載ありますので
おすすめですウインク

しっかり睡眠取り、健康な身体作り
頑張ります照れ