前回のブログが術後11ヶ月の時

随分サボってしまいました笑い泣きアセアセ

年末に1度ほぼ書き上げたブログが

下書き保存されずに??消えてしまい

もう一度書く気力がなくなりハートブレイク

今日に至りますポーンポーンポーン


現状、以前の頑張っていた私は

どこへ行ったのかぁギザギザギザギザ?状態


術後1年までは朝晩筋トレしたり、

YouTubeでダンスをしたり、頑張って

いたのですが、寒くてコタツを出した

その日から、家にいる時間は基本コタツで

ぬくぬくガーンガーンガーンガーンガーンするようになり

1週間に一度筋トレやダンスをするか

しないか状態となり、ダメ人間化ショボーン

していますガーンガーンガーン



術後1年検査(昨年11月末)

至って順調でしたびっくりマーク

この頃はまだしっかりと筋トレ

していた時期ですキラキラ


先生曰く 骨切りは私より年齢の上の方が

やる事が多く、しかも大腿骨は脛骨の

骨切りに比べ、回復に時間がかかるので

こんなに早く良い状態になるとは

思っておらず、びっくりするくらい順調。

今すぐに抜釘しても良い状態ですね。

1年半後(今年5月)の抜釘予定は

先過ぎるかな もう少し早めましょう


助手の先生が空いている日程を調べて

くれました。何度も何度も…


でも1日も空きがありませんでした煽り

マジかい大あくび大あくび大あくび


結果、予定通り5月のままとなりました

うずまきしょうがないうずまき


金具の違和感はありありですが

もう慣れてしまい、こういう足

なんだな と特に困る事もなく


早く抜釘したいとは思うけれど

別に予定通りで良いですよ〜

っていう感じです爆笑


慣れって怖いですねびっくりびっくりびっくり


手術前は正座ができたのに、今はギリ

のところでできない…

片脚ジャンプができない

小走りはできるけれど、全力ダッシュは

できない

高さ35センチから患脚(片脚)で

立ち上がれない etc


できないことは探せば沢山あるかも

しれませんが、全く日常生活に

困る事はありませんOK


抜釘時に癒着は剥がしますから

正座もできるようになるのでは

とのことでした。


移植した軟骨も綺麗に

再生していると思うので

楽しみですね〜ラブラブラブラブ

との先生の弁 



医化学センターでは筋力測定を

行いました。

以前に比べ両脚ともに数値が

上がっていました。

術後あまり動かなくなり、健脚の数値が

落ちてきていたので、頑張って健脚の筋力

トレーニングも行ったので、数値も回復

しており、ホッとしましたグッ

患脚は数値はかなり上がりましたが

健脚に比べまだ2分の1の力しか

ない状態らしいです。


新しい筋力トレーニング方法を

教わりました。がPTさん曰く、

筋力強化にこだわらずに

体幹を鍛える方が私には合っている

のではとの事で、体幹トレーニングを

増やすことになりました筋肉


医化学センターのお支払い

保険適用外のため

筋力測定5000円

リハビリ14000円 高っアセアセアセアセアセアセ


ただね、ここのPTさん

めちゃくちゃ良い方で

リハビリ中は楽しくて楽しくてルンルン

元気やパワーをもらえるので

それだけで行く価値があります音符



ところが〜ピリピリピリピリピリピリ今は

寒さと共に温水プールには全く

行かなくなりタラー

ぬくぬくとコタツに入りタラー

ほぼトレーニングもダンスも

やらなくなりタラー


ダメ人間化しています

泣泣泣泣泣


まぁ、術後1年間は不安と闘い

頑張ってきましたが、今は不自由なく

生活ができるようになったので

無理しなくても良いのかな…汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


次にがんばる時は抜釘後で

良いのかも…


自分に甘く勝手にそう思う事に

しました爆笑爆笑爆笑


地元の病院は2ヶ月に1度通院

経過報告して毎回お支払い380円びっくりマーク


息子の高校サッカー部時代の

トレーナーさんにお願いしていた

リハビリも一旦術後1年で終了

また5月の抜釘後から再度

リハビリをお願いしていますお願い


次回の主治医の診察は3月

抜釘まで3ヶ月半くらい



今はパパちゃんとラーメン屋巡りを

楽しんでいますハート









最後までお読みいただき

ありがとうございますハートピンクハート


そして

骨切り大先輩方のブログは

読むのも楽しみで、参考にも

させていただいていますキラキラキラキラキラキラ


ありがとうございます


また忘れた頃に更新しまーすバイバイ