大腿骨遠位骨切り術 軟骨移植
術後7ヶ月になりましたびっくりマーク

至って順調と思われます。


10㌢大の傷口2箇所

とってもキレイキラキラキラキラキラキラ



最近は筋力トレーニングに力を

入れています筋肉筋肉筋肉


本来は5㌔のアンクルウエイト?

を買えば良いのでしょうが…


こういう商品

下矢印下矢印下矢印


わざわざ買わずに

下矢印下矢印下矢印


米5㌔ 爆笑爆笑爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


術後6ヶ月の筋力測定で

患脚だけでなく、健脚も筋力が

弱ってしまっている結果に

ショックゲッソリを受け、両足ともに

トレーニングを開始しましたスター


米5㌔を片足30回ずつ上げます笑い泣き


普通の踵上げと共に更に負荷

をかけ、膝を曲げた状態での

踵上げ


スクワットも以前より深め

30回!!!!!!!!!!  などなど


曲げと伸ばしのトレーニング

も欠かさずに!


曲げは正座を目指し練習中

まずはクッションを挟んで…


クッションを外すと…


まだまだ正座はできませんハートブレイク


正座ができなくても特に困る事

はないので…あくまでも

曲げのトレーニングの一環です。


今1番困る事は

金具が入っているから?

患脚の膝をつく事ができませんアセアセ

(抜釘したら大丈夫だよね?

なので、お掃除で床拭き(特に

水拭き)をしたいけれど…

ほとんどやらなくなって

しまったダッシュダッシュダッシュ

クイックルワイパーに濡れ雑巾を

巻いたりして工夫はしてみました

が、面倒でやらなくなって

しまった…ポーンポーンポーン


電動モップを買おうかと

検討中ですルンルンルンルンルンルン


あとは階段の昇り降り

周りから見れば普通かも

知れませんが、まだまだ

違和感ありありで上手く

できていません。特に降りる時


PTさんにトレーニング方法を

教えてもらい練習中ですイエローハーツグリーンハーツ



膝の診察は…

地元病院は1ヶ月に1回

手術した病院は前回は術後6ヶ月

次回は術後9ヶ月(8月)です


リハビリは本来はもうやらない

くらいだと思うのですが、

理学療法士さんが知り合いの為

今も2週間に一度、マッサージ

や負荷をかけたトレーニング

をしていただいていますキラキラ


筋力強化のため

散歩ではなく、早歩きで歩く

トレーニングを始めましたが、

毎朝、筋力トレーニングを

30〜40分行い、その後仕事

帰宅してご飯作って〜後片付け

して〜なかなか疲れて歩く時間が

取れず でした。


そこでいろいろ調べて

家の中でもできる 

その場足踏みダイエット?

を始めましたランニングランニングランニングランニングランニング

(ダイエットと筋力強化を兼ねて)

2週間経過しました!!!!!!


激しめにダンス?するのは私には

あいません。

YouTubeでたまたま見つけた

20分早歩き

10分身体を動かそう など

毎日30〜40分 

若いお姉さんの動きに合わせて

有酸素運動に励んでいますキラキラキラキラ

(私にはこの運動がかなりフィット飛び出すハート


手術前に10㌔超のダイエット

に成功しました口笛

今は退院直後に比べ1.5㌔増加

(まだ許せる範囲かな笑い泣き


1ヶ月程前までは16時間

ダイエットを継続していましたが

これから先の事を考え

3食食べ、健康の為(膝の為)

に運動をするびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

「健全な生活をする」を目標に

太らない体作りを目指そうと

思っています花花花


抜釘が術後1年6ヶ月後泣泣泣

まだまだ先は長いなぁアセアセアセアセアセアセ












春から夫婦2人だけの生活に

なりました。

が、ラーメン屋巡りは続けて

います(太らないように気をつけ

なければ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ) 


読んでいただき

ありがとうございますラブラブラブラブラブラブ