術後12日目

リハビリは特に変化なし

最近の膝曲げ🦵

術後1週目の方が順調に90度

曲がっていました…びっくりが…2週目あたりから曲げが難しくなってきましたハートブレイク

PTさん曰く、組織が固くなってきているから痛いはずと…


リハビリ前に自力でどれくらい

曲がるか?

今日は80度

PTさんのマッサージ後は90度

(毎日毎回例え担当が変わっても

最後は90度まで曲がるようにしてくれますラブラブ感謝お願い


最近膝曲げ機械は朝一でやる事が多かったのですが、PTさんの助言で午前のリハビリ後に行ったところ90度で40分 無事できましたチョキOKチョキOK 初90度炎炎炎




同じ骨切りでも高位脛骨と大腿骨遠位がありますよね…魂魂魂

私は大腿骨遠位骨切り術

同部屋には高位脛骨骨切り術のMさんがいます。

いろいろと違いがあり、気になる事をPTさんに聞いてみましたスター


あくまでもうちの病院の事であり、PTさんの経験によるものです


どちらが楽かは人による

(骨切り術だけであれば脛骨の方が痛みは少なく、大腿骨の方が痛みを感じる人が多いようだ) 

Mさんは両方の経験者で大腿骨は腫れ、痛みがすごすぎて、酸素カプセル治療をしたと 今回の脛骨はそれに比べたら、全然曲がるし、痛さも我慢できる と言っていました。


曲げに関しても脛骨の方が曲がりやすく、大腿骨の方が曲げにくい人が多い

(うちの病院はリハビリで脛骨は曲げ制限なく、大腿骨は2週間90度制限と決まっている)


荷重に関して 

脛骨は術後1週間と1日で1/3

翌週2/3  翌々週全荷重

大腿骨は術後2週間と1日で1/3

2週間と4日で2/3 

3週間と1日で全荷重

(荷重も脛骨の方が1週間早い開始。但し、退院は3週間と3日で一緒) 


④うちの病院は骨切りだけではなく、基本的に軟骨移植をしている

骨切りだけよりも痛みは出やすく、曲げも難しい

更には軟骨移植でも何箇所しているか(私は6箇所、Mさんは5箇所)移植軟骨の数とそれだけではなく、どこの場所に移植したかで、痛みや曲がり具合は違くなる

私の場合は2つは外側半月板の部位、4つは屈伸で1番使うあたりに移植)

何箇所移植するかは本人の膝の大きさにもよるらしく、小柄な女性だと元の軟骨が取れない場合もあるそうです)


 結果

同じ骨切りであっても痛みや曲げの角度は大きく変わり、更には軟骨移植数、移植場所次第で変わってくる


他人と比べてはいけませんウインク


と言う結論に達しました笑


これからもリハビリがんばり、

入院が快適になるよう

試行錯誤しながら過ごします

ハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート