尿道カテーテルの違和感とフットポンプ

の影響で一睡もできず朝を迎えました。


朝一でカテーテルを外してもらい

9時からのリハビリで車椅子に乗る練習後

ついでにトイレへ連れて行ってもらいました。

が、身体が思うように動かず、変に力が入ってしまったり、頭が揺れた?せいか、急に視野が狭くなり、気持ち悪く、倒れそうになってしまいました。

看護師さんやリハビリスタッフさんにどうにかベッドまど運んでもらい、看護師さんの「大丈夫ですからね」の声も遠くに聞こえ、血圧低下、チアノーゼ発症、看護主任や先生までやってきました。すぐ回復しましたが、今日は車椅子でのトイレ移動不可となってしまいました😭

(トイレは恥も外聞もなくベッド上でやっています😅)

身体を拭いてもらったり、もう恥ずかしいなんて言っていられないですよね笑い泣き


私の術後は…膝は痛み止めが効いて鈍痛感はあるものの、大丈夫そう。でもドレーンの出血量が多く、血圧が低め、


食事は手術当日から食べれています。


午前のリハビリは車椅子の乗り降りの練習

午後はマッサージと足先をグーパーにしたり、足首を動かしたり、膝に力を入れたり、足を支えてもらいながら上下運動、背中の曲げ伸ばし等。とりあえずそれくらいは痛みなくできました。


朝の回診で傷口の消毒

初めて傷口を見ましたが、グロテスクで

卒倒しそうになってしまいました。

(写真見ますか?)


加藤先生の話

膝を開いてみると半月板がない事はわかっていたが、軟骨もほとんどなくなっていて、酷い状態だった。あまり使わない場所から6個の軟骨が取れ、外側に2箇所、膝の曲げ伸ばしに関係するところに4箇所、軟骨を移植したそうです。


術中の膝の状態など、たくさん写真をもらう事ができましたが、機会があればUpします。


コメントくださったみなさま

ありがとうございます😭


術後1日目どうにか乗り切りました!!!!!!