こんばんは。

ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。


日本各地で大きめの揺れが続きました。

そして台湾でも大地震。


やはり太平洋をぐるっと

囲む地域は、大きな地震が

多いです。


被災された方々、地域の

皆様に、心よりお見舞い

申し上げます。




日本国内では、あちこちで

桜が満開になっています。

この数日間は気温も高く、

お花見日和でした。

桜の名所にお出かけされた

方も多かったことでしょう。




私もお花見してきました。

4月、新年度を迎えて
新しい制服を着ている方も
いらっしゃると思います。

気温の上昇、
新生活の始まりで
衣替えをされてる方も
増えていると思います。


冬物をしまい、
春夏物を出すという、
衣類の入れ替えは
結構大変な作業です。

クローゼットや押し入れ、
衣装ケースなど、
普段使わない所、物を
開けたりする機会もある
でしょう。

そんな時を活かして、
余計な物がないか、
収納場所が整っているか
チェックしてみてください。

水や食料、電池などの
備蓄があっても、
いざという時にすぐに
取り出せなければ使えません。

また、何年も使ってない物や
壊れた物が収納場所を占領していたり、
収納の中の便利な所に置きっぱなしになっていたりしていませんか?

壊れている物は、
修理するか
潔く処分しましょう。

でも
すぐに使わなくても捨てられないもの、ってありますよね。
想い入れのあるものとか。
そういうものは、いったん
収納場所の奥にしまいましょう。

衣替えのこの時期に
あわせて
物の入れ替えも
してみましよう。

私は、ミニマリストでも
断捨離推奨でもないので、
物を捨てることを最優先にはしていません。
ミニマリストの方、断捨離推奨の方
ごめんなさい。

ただ、部屋も廊下も収納場所も、片付いていないと、災害時は危険度が増してしまいます。
それなので、物は捨てなくても構わないから、家の中を片付けるようにしてください。

例えば
☆玄関や廊下に置きっぱなしの荷物を片付ける
→逃げる時に物があると邪魔で危険
☆水、食料、電池などの備蓄が収納場所の奥。またはどこに置いたか不明。
→いざという時に使えないと備蓄した甲斐がない
☆高い所に落ちてきそうな物を置いたままにしてある
→落ちて来る物は凶器になる
☆お財布、スマホ、薬など、非常時に持ち出したい物がすぐに手に取れない
→逃げる時に、これだけは持っていきたいという物は、持ち出しやすいように整えておく
など
今でもすぐに対処できることがあります。

災害は、あなたの都合にあわせて起こったり、待ってはくれません。

ちょっとした対処や意識の持ち方を変えることで、災害時のリスクを減らすことができます。

自分と大切な人を守るために「暮らし」の点検をしてみてください。

私も、記事を書いたおかげで、缶詰やティーバッグを置いておく場所を変更したり、お気に入りだったけど穴があいてしまった靴下を捨てることができました。


本日もお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ