去年の12月くらいから 小学校2年生の娘ちゃんの髪の毛がホラーみたいにスルスル抜け落ちる…笑い泣き


年末あたりから 床に髪の毛が落ちてるのが目立つなあとは思ってた。


上の子も下の子も私もロング髪なので 抜けると目立つが…そんなもんじゃない!!

束になって渦巻いてる感じゲッソリ


びっくりしてすぐ皮膚科に行ったよ。初めて行く大きい皮膚科。

先生曰く 「凄くいい頭皮だよ。今は抜ける時期だからね~」と。

そんなもんか。と気になりながらもほっとくことに。


お正月あけて 少し触っただけで抜ける滝汗


ハゲてるのかと思い探すが見当たらず。


今度は私の行きつけの皮膚科に連れて行った。


先生は髪の毛触りながら「2~3ヵ月前にインフルエンザにならなかった?」と。


なりましたよ凝視10月末に。


先生 「それだね インフルエンザの高熱によるストレスの急性期脱毛だよ。なにもできないよ。産後の抜け毛と一緒。半年は続くよ

と。うろ覚えです。


私がボーと帰ろうとしたら ボソッと「体重はへってないよね?」と。


はいと言って帰りました。


ストレス?で脱毛?

それより半年も?チーン


産後の抜け毛が分からないけど。


ハゲたり薄くなったら嫌だなと思ってました。



頭皮に負担のないシャンプーに変えたり シャンプー1日置きにしたり 結ぶのも弱くしたり。


無駄かもしれないけど気をつけてました。


でね…アメブロで人気ブロガーさんの 子供の急な抜け毛って記事が目に止まったの真顔


確か美容師さんに指摘されて 小児皮膚科で血液検査して肝臓?かなにかの数値が異常だったと。

自己免疫疾患…で髪の毛抜ける…



症状が似ていて 動悸がした。(円形脱毛は見られないけど全体的に薄くなったようなガーン)


そういえば皮膚科の先生 体重減ってないか気にしてたあんぐり