”自己肯定感の高い人” | fumiさんの日常なブログ

fumiさんの日常なブログ

fumiさんの日常のあれこれ書いてます。
LINEとFB連携して、私の生存確認のためにもブログしてます。

うさぎいつもいいねやフォロー、ご訪問ありがとうございますうさぎ

これでしばらく、自己啓発は大人しくしょうかなてへぺろ

この本も面白いです。
けっこう見返り求める人多い。
自分で自分を信じられないから、不安なる人多い。
自分で自分を見返さず、棚に上げて、リアクションほしい人もいます。

褒めて!褒めて!と、人が締切に向かって忙しい時に、駄々こねる人もいます笑い泣き

色んな人いるけど、相手は鏡なんで、ベクトル変えたり大変笑い泣き笑い泣き

以前、C子の代わりにいろいろ仕事黙〜〜ってやったのに、C子に他人からお礼言われて、C子からもC子にお礼言った人からお礼なく、関係ない仕事手放した時ある(笑)
上司に怒られようが、やらないものはやらない!と。
C子の前にやってた人の気持ち分かって、心から彼女に今まで頑張って来たこと、ストレスだった気持ち分かって、感謝しました。
今も去った彼女に、どこかで幸せでいること願ってますてへぺろ


(本書引用下矢印下矢印

一方、自己肯定感が不足している人は、相手に対して「見返り」を求めてしまいがちです。

 

見返りといっても、相手に同じレベルのことをしてもらうというだけでなく、自分が相手のために何かしたら、とにかく「リアクション」が欲しいのです。 

 

たとえば、感謝です。 

 

相手から「ありがとう」の言葉があったり、感謝の表情を見せてくれたりすれば、「ああ、自分のしたことはよかったんだ」と胸をなで下ろすのですが、それがなかった場合、考え込んでしまいます。

 

「自分がしたことは、かえって相手にとっては迷惑だったのかもしれない。余計なことをしてしまったのかな...............」

 

と不安でいっぱいになるのです。 




コスモス大岡川の桜チューリップピンク

桜木町駅から黄金町よりまで歩きました。

上大岡駅まで大変なんで、日ノ出町から黄金町駅の半分までです笑い泣き



市庁舎の歩道橋です。

桜木町駅側は、ほぼ葉桜ですカエル










信号で、若い子が缶ビールで乾杯〜生ビールてしたら、桜吹雪の猛吹雪(笑)

私もありがたく浴びましたガーベラガーベラ

若い子も、いぇ〜〜いお祝いだぁ!と喜び。

ところでなんのお祝いですか?


屋台から、酔っぱらいが自分で歩けず仲間に介抱してもらいながら出て来た人います。


しばらくすると…

『携帯忘れてますよ!』

『財布ヤバいっす、落としましたか?』

酔っぱらいたちは、ちょっと聞こえなくなったか、

『あとカツラ〜!

他人は笑うしかないです(笑)

息出来ない笑いに包まれましたが笑い泣き

シラフな仲間が、近くな安全な場所に、酔っぱらい置いて戻って来ましたウインク


私は、どこも満席なため、フランク食べながら観てました。


GW、曾祖父さんにご挨拶しに墓参り行きたいのですが、来年に持ち越しました。

念願の桜見に行きたいの山々ですが、来年でプライベート面が終わってしまうことあるので、その時に行きたいと思いますウシシウシシ