東京展を終えて | ❤️鈴木文枝Happy for ever❤️

❤️鈴木文枝Happy for ever❤️

日々の暮らしをエッセイにしています。写真を撮ることや絵を描くことも好きなので、発表できたら良いなあと思っています。私や皆さまの暮らしがハッピーになりますように。

昨日まで行われていた東京都美術館での東京展無事終わりました。

不思議と私が作品を持ち運ぶ時、天気が小雨になり、晴れました。

本当に審査に通って展示されているのか不安でしたが、

きちんと展示されていました。

自分だけの作品を見ると気付かなかったことが

他の皆さんの作品と見比べて色々と勉強になりました。

私はまだまだ未熟だなあと思いました。

昔の作品を出すのはどうかな?と思いましたが、

これで、やっと自分自身の心の整理がついたように思います。2018年の作品なので、

美術館に展示するまでに5年かかりました。

賞をとることはなく、その他大勢の中の一作品です。今の私は、大勢の中のどこにでもいるような

「鈴木さん」だなあと思いました。自分を過信していました。

ただ、自分が抱えている問題が東京や日本だけでは解決できないような

気がしています。自分のことは自分で守らないと。と思っていましたが、

人はやはり一人では生きていけないなあとつくづく思いました。

ご高覧いただいた恩師や友人、皆さんに感謝しています。

 

一応家族の承認をとって載せています。