こんにちは!

インテグレート講師のふみえです。


初めましての方はこちら



こんなに厚着で婦人科検診いっちゃって驚き

ひとり浮いておりました…

もうこんなに暖かくなってたんですね〜。

早朝と夜しか外出しないからわからなかった人。





帰りに本屋に寄ったのですが、

ある本が発売数日で完売していて、

ネットでも入荷待ちになっていて驚いた。





それが、タコピーの原罪🐙



少年ジャンプ+のアプリをダウンロードすると

初回無料で読めます





ジャンプ+(ジャンプラ)で掲載されていて、

初めて読んだ時は


「なんか、気持ち悪いマンガだな。」

って思ったちょっと不満





人間のエゴが絡み合い、誰にも救いがない。


「しずかちゃんを幸せにするっピ〜!」と

登場した無垢な宇宙人タコピー🐙


彼の場にそぐわない純粋な言動が、

見てる側の神経をよけいに逆撫でする感じ不安




それを描く作者の技巧も凄まじい。





地球人の、


「自分の無価値観を外側からの承認で埋めたい。だから誰かのために動きたい。」


その気持ちが痛いほどにわかる自分がいます。






幸せの基準を外に置いてしまい、


あいつさえいなければ幸せになれるのに!

あの人さえいてくれたら幸せになれるのに!



そんな風に生まれる強い執着も経験がある。






作中にはそんな思考が渦巻いていて、


それを握りしめた状態でひらめくアイディアは、なんとまぁ質の悪いこと驚き


それならあの子を消してしまおう、とかね。






女神内でも話題になった内容を思い出す。


安心や幸福感など、波動の高い状態では質のいいインスピレーションが入ってくる。


恐怖や焦りや怒りなど、波動の低い状態では質の悪いインスピレーションが入ってくる。


学びそのままが描かれていた。




漫画は違うけれど、

ドラえもんはのび太くんの人生が好転するようにと、

たくさんの道具を出してくれていた。


それは夢が詰まっていて子供心を魅了した指差し


あわよくばどこでもドアだけは欲しいと今でも思う爆笑置き場所だって確保するよ(笑)




だけど、どんな魔法の道具があっても、

誰かの賞賛があっても、

最後に私を幸せにできるのは私自身。




頭の中が変わらずして外側のなにかで埋めても、

奪われるのが怖くなったり、

また別の存在を疎ましく思うかもしれない。





あの人をどうにかする道具を出して!と

頼るかもしれないよね。





ちがうちがう、そうじゃそうじゃなーい!グラサン





外側の何かや誰かの存在は、

私が幸せになることには関係無い。




いつだって私はどうしたいか?だけ。





ずっとポジティブではいられないし、

ときには怒りや焦りに追い回されて、

自分を責めて無価値観を感じることだって、

私ももちろんある。




そんな自分があってもいいと許可できると、

心が軽くなりますよね。




そしてそこからまた選び直せばいい。

波動を高めてから質のいいインスピレーションを受け取っていけばいい飛び出すハート




その幸せの自己発電の仕方を知っていたら

やっぱり私たちはどんなことがあっても、

一生不幸にはなれないのです。





私がわたしを幸せにするっピ〜!!👾✨

(タコピー化するふみえ)