こんにちは!

インテグレート講師のふみえです。

ヤマユカさん主宰のオンラインサロン

ブレアの運営チーム ブレアラボの一員です💋





「あの人との関係がうまくいけば私は幸せになれるのに。」


そう思ったことはありますか?





コミュニケーションで悩むことって、

誰もがぶつかる壁じゃないでしょうか。





家族、仕事仲間、パートナー、友人。





どこかで違和感を感じても、

優しいあなたなら言葉を飲んでしまったり、

つい我慢してしまったりね。







過去の私もそうでした。


「あの人に変わって欲しい。そしたら楽になるし、今より幸せを感じられる。」


そう思っていた。





だから何度も伝えたり行動で示したりしていたけれど、うまくいかなかった。



いつかわかってもらえるはず。

そう思って我慢だってたくさんした。



でも叶わなかったのは、

相手を変えたいの願望が強すぎたから。






自分の幸せのために相手を変えようとする望みは叶いませんよ🤚





誰かに変わって欲しいの根っこにあるのは、

安心や幸せを感じたいからですよね🥺





あなたは、

なにをしてるときに安心感に包まれてる?

どんなときに幸福感を感じてる?





それを味わう瞬間をたくさん増やしてほしいのです。

誰かから貰おうとしないで、私が私に与えるんですラブラブ





誰かが何かをしてくれたらじゃなくて、

あなたひとりで勝手に幸せになっていい。



今までは他人に向けていた矢印(興味や執着とか)を自分に向けていたら、

いつの間にか周りすらも変わり始めますから。

(もしくは気にならなくなる)





幸せのために何かを我慢しなくていい。

あなたはいつだって勝手に幸せになっていいからね。