こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は
姪っ子ちゃんと弟と3人で
渓谷へ行きました
お嫁ちゃんはお留守番です。
どうやら
夏はあまり出たくないらしい(笑)



川遊びやキャンプ

バーベキューもできます。


わたしたちは川遊びだけですが

バーベキューのいい匂いがしてて

お腹が空いたりもして(笑)



1時間ほど遊んだころ

「寒い」と姪っ子ちゃんが言うので

片付けて帰ることにしました。


山の中は気温が30度ほどでしたが

川の水が冷たかったのかもしれません。


それから

近くにある温泉に行きました。

最近、姪っ子ちゃんは

温泉が好きだと言うようになり

わたしはとても嬉しくて仕方ない。

これから

どんどん一緒に行けるので楽しみ。



冷えた身体を温泉で温めてたら

今度は「暑い」と言うので上がり

先に姪っ子ちゃんの髪を乾かして

次にわたしの髪を乾かしてたら

余ってるドライヤーを持ち

手伝ってくれた姪っ子ちゃん。


大きくなったんやなぁ。。。

わたしの髪が長いからと

一緒にしてくれたことが

とても嬉しかった。


それから

ご飯を食べに行こうと検索すると

美味しそうなお店を弟が発見。

30分ほど走らせないとだけど

行ってみよう!!ってことになり

ナビをセットし走り始めた。


すると

とんでもない道を走ることになる。


大型車は通行禁止の山道で

対向車が来たらアウトな箇所が多々あり

しかもミラーもない。

えー、これ大丈夫??

えらいとこ案内するよなナビ!!

とか思ってたら

ビックリなことに一応国道だった。。。

一歩間違えたら

「酷道」になる手前の道だと思う。


何度か対向車が来たものの

幸い、交わせる場所だったので

事なきを得た。


しかし!さすが山間部。

外気温は28度で窓を開けたら

涼しい風が入ってきました。


山越えをしてしばらく走り

やっと開けた道に出てホッとし

お店に到着する頃には、今度は

外気温が35度になってたので

その差っ!!とツッコむ。


そしてお店に到着したら

「定休日」だった。


弟も激しくツッコみ

わたしも笑うしかなかった(笑)

なんのために

あの危ない道を通ってきたのか?(笑)


まぁしゃーないってことで

他の場所を探すと

近くに評価が高いお店を発見。

そこにしよう!と走りはじめ

今度は無事に入店することができた。


そこは

温泉やジムも併設してて公園まであった。


食堂から公園を発見した姪っ子ちゃん。

このあと行きたい!と言うので

食べた後、公園で遊ぶことに。




すでに夕方の時間帯。

そしてここは

まだ家から2時間ほど離れている。


ブランコに乗ったり

ジャングルジムに一緒に登ったり

トンボを追いかけてみたり

平和な時間でした。


わたしも弟も交代しながら

一緒に追いかけっこしたりして

また汗だくになった。




18時前に出発して20時頃帰宅。

帰り道、一般道を走ってたら

大きな月が山の上に見えて

なんかイイなぁと思った。



道中

ソッコー寝落ちするのかと思いきや

最後まで起きてた姪っ子ちゃん。

弟は意識朦朧として

何度か寝落ちしそうになってたのに

そのたびに

「だーだー」と起こされる(笑)


◯◯ちゃんも寝たら?と

弟に促されるも

「ねないよ!ねむたくないよ!」と

姪っ子ちゃんは興奮状態。


「楽しかったぁ!ありがとー!」

と、姪っ子ちゃんに言われたわたしは

もう、それだけで疲れが吹き飛ぶ。

心の中では

疲れてない!!と言い聞かすも


渓谷→温泉→食事→公園

やっぱり疲れたなぁ(笑)


公園でまた汗だくだったし

今からまたお風呂に入るんです。


今日は、おそらくめっちゃ寝る。


お盆休みも終わったので

明日から姪っ子ちゃんはまた

預かり保育に行くのだけど

朝早く起きないとだし。。。

大丈夫なのかなー??と

内心心配をしている伯母。


ただ

姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも

無限のパワーがあって

大人が思う以上にタフだから

きっと大丈夫なんだろう。


夏休み

姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんのために

伯母は走り回り

そして一緒に楽しんでいるおかげで

夏も悪くないか。。。な?と

ほんの少し思い始めた今日この頃です。

1人きりの夏なら

もう絶対に嫌いなままだろうな(笑)



さてお風呂でサッパリします。



※かいわれ大根に見える。。。


それでは、また明日ニコニコ