こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

昨日は
23時半すぎに帰宅して
お風呂入ったり何やら用事してたら
就寝が2時になってしまったので
姪っ子ちゃんの幼稚園、
朝の送りはパスさせてもらい
午後のお迎えは
一緒に行かせてもらいました。


ところで。ところで。

みなさまは
住まれてる都道府県
もしくは市区町村の
マスコットキャラクターご存知ですか?

兵庫県は
「はばタン」なんですが




「不死鳥(フェニックス)」を
モデルにしているのです。

阪神・淡路大震災から
復興し元気に羽ばたいていく
兵庫の姿としてデザインされ
誕生した、はばタン。
誕生日が、1月17日
というのも、納得です。

はばたんの存在は
娘が幼稚園のときに知りまして
2006年
「のじぎく兵庫国体」にて
はばタンも活躍。

しかし!!
なんと!!
「わるタン」も存在していました。




わるタンは
兵庫県「非公認」とのことで
名前と風貌だけ見ると
どんだけ悪いのか??と勘繰りますが

実は

「わるタン」の活躍によって
多くの災害で心に傷を負った
「子供たちにより笑顔を届けよう」を
目的として
神戸や東北で活動しているとのこと。

なるほど!!
めっちゃ!イイやつじゃないか!
わるタン!

そして。

滋賀県彦根市のマスコット「ひこにゃん」



ひこにゃんは

関西代表といっても過言ではない

知名度抜群のキャラクターです。

めっちゃ可愛い!


奈良の「せんとくん」も有名かな。



ちなみに

滋賀県のマスコットキャラクターは

「うぉーたん」ですが。。。


すみません。。。初見でした。。。

ごめんなさい。。うぉーたん。





うぉーたんは
琵琶湖の水の妖精だそうで
男の子でも女の子でもなく
得意技は
ヨット、ウィンドサーフィン。
分身の術などの忍術も得意です。
(分身?水だからかな?)
すごいアクティブですよ、うぉーたん!
以後お見知り置きを。。。


ひこにゃんに話を戻しますが。。。

昨日
彦根市長と石丸さんが登場する10分前に
暑い中登場してくれた、ひこにゃん。

みんな黄色い歓声を上げ
あちらこちらで
「カシャ!」「パシャっ!」と
スマホ撮影の嵐でして
わたしも一心不乱に撮影をしました笑

過去に何度かひこにゃん見てますが
かなり久しぶりだったので嬉しくて♪




(※投稿はご自由に、と許可済みです)


しかし、しかしです!!


わるにゃんこ将軍が登場したんですが

わたし、全く知りませんでした!!


わるにゃんこ将軍は

2023年9月から、とのことなので

生まれたてホヤホヤなんですね。


彦根市長

「僕、似てると言われるんです(笑)」

と発言すると会場爆笑。




めっちゃ悪い顔しとる。。。

けど、めっちゃ可愛い。。。♪


なんたって

ひこにゃんも、わるにゃんこも

首に付いてる鈴がたまらない♪


姪っ子ちゃんが見たら

大喜びだっただろうなぁー。




姪っ子ちゃんを

ひこにゃん、わるにゃんこ将軍に

会わせてあげたい♪




トークライブは

政治素人のわたしでも分かりやすく

終始、笑いと拍手があり

賑やかな1時間で楽しかったです。


ほとんどの来場者が

他府県からとのことで

かなり熱狂的なファンの方ばかりでした。


オカンは

ずっと興奮状態で

それを見て、わたしも嬉しかった。


帰りは

彦根城の近所で

美味しそうな親子丼のお店を見つけて

入店したら

全て秋田県の食材だったという(笑)




滋賀県のご当地料理食べよう!

と、色々調べてたけど

最終的に

その時に食べたくなったものを選び

美味しい親子丼を頂きました♪

地鶏から炭火の味がして

本当に美味しかったです。



明日は5時に起きて

田んぼの草刈り、お手伝い行ってきます

それから明日は

地元で縁日が開催されるので

姪っ子ちゃんたちと行きます。


明日は一日

猛暑にひたすら対抗します!!



※可愛い


それでは、また明日ニコニコ