こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日も危ない暑さでしたね

今朝5時に起きて6時に出発し
田んぼの草刈りへ行って来ました

朝6時に家を出た瞬間から
「。。。よしっ!頑張る!!」と
自ら気合いを入れるほど
日中の暑さまでの助走はあった。

7時集合だけど
6時半すぎに
農家のおっちゃん家に着くと
おっちゃんはすでに準備完了していて
わたしもさっさと用意に取り掛かる。
全身フル装備し
肌一つ出ていない状態に。

そして、いざスタート。

まーだまだ不慣れだけど
おっちゃんが少し離れたとこから見守り
わたしは1人で機械を押し、歩き出す。

畦はそれなりになった(笑)



畦の法面?へり?
そこがまた
不慣れで非力で経験不足なわたしには
難易度がカナリ高い。
けど
やっぱり面白い。
暑くても重くても、とても楽しい。

草刈りの機械を這わせて歩くと
色んなカエルや、色んな生物が
驚いて田んぼに飛び込む。隠れる。

機械で迫りまくってるくせに
(早く逃げてー!)と思いながら
小さな生き物たちのことも観察。

普段
目にすることがない生き物たちが多く
初見の虫など発見した日には
自分が新種を見つけたのか?!と
勘違いするレベルで(笑)とても新鮮。
(ポジティブすぎる(笑))

今日はニ反分の草刈りをし
最後に水路に落ちた草を掃除するため
ガンジキを持って拾い上げていたら
初めて見るカエルが居た。

50円くらいの大きさのカエルで
どうやら背中に
何個もの卵を背負っている。

わたしは
トライポフォビア(集合体恐怖症)
なので
一瞬、その光景に恐怖を感じる。

けれど、次の瞬間。
ほんの少しの時間の間に
色んなことを考えた。

(なんか、えらいもんが来たーー!)
と言わんばかりに
すごい勢いで逃げだすカエル。

このお母さんカエルは
背中に卵をたくさん乗せて
無事に産まれるまできっと必死だ。
そして
そのたくさんの卵には命が宿っていて
未来には
このお母さんカエルと同じように
ここか、どこかの田んぼで、また
命を繋いでいくんだろうと思うと
とてもじゃないけれど
伐採した草ごと拾い上げるなど出来ず。

逃げていく様子を見届けたあと
水路の掃除をまた再開した。

いま
娘のことで色々あるからか?
カエルの親子が無事であればいいと
そう思った。

今まで生きてきて
カエルに想いを馳せたことなんて
一度もない。正直な話し。
せいぜい車で走行中に
轢かれたあとのカエルが視界に入り
(かわいそうに。。。)って
思ったくらいで
カエルの一生を考えるなどと
全くありえなかったコトのに

わたしは
どうしてしまったんだろうか?と
今日もまたふと思うくらい
不思議な感情ではありました。


全てが完了し
おっちゃん家の敷地に戻ると
「野菜持って帰りー!」
と言ってくれたので
ハサミと
いい意味で年季の入った洗面器を持って
収穫をすることに。




もぎたての、たくさんの夏野菜。

感謝、感謝です。


今日は全てわたしが収穫した。


おっちゃんと少し語り合い

それから道の駅へ行き

またお弁当を買ってくれた。


お野菜だけでも有り難いのに

お弁当も買ってもらって。


それから解散し、実家へ。


実家でシャワーして再び着替えて

(草刈りのあとも一度着替えている)

お弁当を頂き

今度は姪っ子ちゃんとこへ行った。


そんなこんなで買い物に行くことになり

チャイルドシートを付け替え出発。


スーパーの駐車場を歩いていたら

なぜか、わたしはコケた。

道の小さな段差で足をくじき

膝をついたカタチでコケたのだけど出血


弟とお嫁ちゃんは驚き

「大丈夫!!!???」

「消毒せなー!」と心配してくれている。


しかし

弟とお嫁ちゃんより迅速だったのは

姪っ子ちゃんだった。

わたしがコケた瞬間に、駆け寄り

「ダイジョーブ?!どこイタイ!?」

何故か一生懸命に

わたしの手を見ている。


「ありがとう。。。(涙)優しいね」

「手は大丈夫だよ、ありがとう」

「足が。。。あっ!血がぁぁぁ!」

と、わたしが言うと


「なんで!なんで!あかい!?」


まだ血だという認識がないようで(笑)


「いたい?だいじょーぶ?いたい」


わたしの頭や肩、手を

一生懸命にさすってくれた。


「ありがとう。もう大丈夫!」

と伝えたけれど


何度もわたしの足をさすり

わたしのことを見上げ

お世話をしてくれた。


涙が出そうだった。

姪っ子ちゃんが

こんなにも心配してくれて。。。

そして、小さな小さな段差で

足を捻ってコケた

この情けない自分自身に。。。


弟たちの用事も終わり送り届け

一旦、解散。


家に帰ってからまた消毒し薬を塗って

捻った場所に湿布をはった。

なんかしらんけど

ボロボロだ、わたし(笑)


そのあと19時から

弟と2人で

またラーメンへ。

相変わらず

弟のラーメンブームは継続中


今日は

まぁ!とにかく汗をかいたので

この濃いラーメンが沁みた。。。





明日は

久しぶりにゆっくり爆睡できるので

今からお風呂に入り

のんびり労りたいと思います(笑)



※もうすぐかな


それでは、また明日ニコニコ