こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は
一日中曇りで
外気温は26度でしたが
半袖でウロウロしてたら肌寒かったです

本日
沖縄は梅雨明けしたそうですが
関西の梅雨入りは
いつになるのか分かりません。
土曜日以降は
雨と曇りマークばかりなので
その辺からでしょうか。


今朝は5時過ぎに起床して
姪っ子ちゃんのお弁当を作りました
なんと!!卵を買い忘れてて
小さな卵焼きを作れなかった。。。
わたしとしたことが!!
個人的に少しショックでした(笑)

しかし、気を取り直し
用意をしてのんびりと出発。
到着してから
お嫁ちゃんにチェックしてもらい
リュックにお弁当袋を入れた。

無事に幼稚園へ送り
その後、お嫁ちゃんとモーニングへ。

もうすぐプールが始まるので
水着やタオルなどを
買いに行く店舗が開くまで
のんびりモーニングして向かうことに。



パン、美味しいなぁ。


そこで、また

お嫁ちゃんとたくさん会話した。

日本の漢字について語り合ったのが

今日の面白かったこと(笑)


英語には部首がないので

日本の漢字に部首があることが面白いと

お嫁ちゃんが言い始めた。

日本語の勉強をしていたら

そこが気になり調べたりするらしい。


「部首や漢字の意味を調べていたら

日本語の

勉強が進まないことが多いので

それじゃダメですよね??」

ってお嫁ちゃんが言うので


「なんで?全然、ダメじゃないよ!!

どんなことにも

なんで?Why?は大切なことだと思う。

物事には必ず原点があるので

そこを調べるってイイことだよ。

日本人のわたしでも

今となってはたくさん忘れてる。

調べ直せば思い出すかもしれないけど

普段そこまでしないものね。。。

見習います!!(笑)」


などと

翻訳アプリを使って伝えた。


わたしも

英語の単語について

何でこの英文字がここに必要なの??

とか

何でこの綴りで、その発音なの??

とか、たくさん素朴な疑問はある。


お互いに、たくさんの

「なんで?」「Why?」が、ある。


そんなことを話してたら

時間もアッという間(笑)


最後に、なぜか

世界のトウモロコシの話題になり

色んな色のトウモロコシの説明を

お嫁ちゃんがしてくれた。

世界には

色んな色のトウモロコシがある。

ちなみに、わたしは

黄色と白色しか知らなかった。。。



モーニングのあと

ショッピングセンターに行き

無事に全て揃えることができた。

水着以外のタオルやピーチサンダルは

ほぼピカチュウで揃えました。


気付くとお昼過ぎになっていて

また後でねー!って解散した後

少しだけ実家に行き

オカンとお茶のんで

そしてまた幼稚園へ行って来ました。


今日も

先生からのホウレンソウを聞いて

お嫁ちゃんに説明し

姪っ子ちゃんは少し遊具で遊び

そして弟の家へ帰宅。


いつも通り今日もまた

カルビとキムチのお世話をして

明日の準備と確認をしてバイバイした。

6月7日からやってきた

にじいろクワガタのカルビとキムチ。

あれから2週間ほど経ちますが

(わたしがクワガタを持つ日が来るとは)

と、我ながら

いまだに不思議に思っている。


小学校高学年の頃からこの6月7日まで

昆虫とは無縁の生活を送ってきた。

できるだけ接触しないよう生きてきた。


それが、まさか。

姪っ子ちゃんのために購入し

そして毎日お世話をし始め

一日一回は手のひらに乗せて

姪っ子ちゃんや弟たちと撫でて

長生きしてね!なんて言っている。


クワガタが怖いとか気持ち悪いとかはない

ただ、もともと

昆虫を触る必要がないと思って

この歳まで生きてきた。


てことは!!!!!???

てことはだっ!!


わたしにとって

この世で最も天敵である幼虫たち!!!

もし!もしもー!!

姪っ子ちゃんが手のひらに乗せて

「みてー♪」と言いながら

わたしの前に現れたら!!!


克服できるのかもしれない???!


姪っ子ちゃんが

愛でているのなら

わたしも同じように愛でたい!

そう思えるのかもしれない!!!


いや、ないか。

たぶん。。。きっと。。。ない。


無理すぎて

直視すらできないのに

キャタピラーたちを愛でるなどと。。。


いや、でも待て!

この間

カルビとキムチの餌などを買いに

ペットショップへ行った時

カブトムシやクワガタゾーンには

キャタピラーの写真が貼ってたり

パッケージに絵が買いてたり

本物がプラスチックに入ってたり

わたしは、それらを

少し直視できた。チラ見した。


本音は

(キツイな。。。)だったよ!!

たぶん

眉間にシワが寄ってたよ!!

もしかしたら

少し震えていたかもしれないよ!!


けど、もし

姪っ子ちゃんが

「みてー!!みてーー!!」

って満面の笑みで走ってきたなら。。。


わたし人生、最大の奇跡が起こる。。。


かも。。。


しれない。。。かな。。。


姪っ子ちゃんの為なら

わたしは最大限の努力をしたいけど

さて、はて

そんな日が来るのだろうか(笑)


人生、何が起こるか分からないけども。


さてさて

今日もこんな感じでしたが

明日に備えて、のんびりします。



※もうすぐです


それでは、また明日ニコニコ