こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は暑い上に
さらに湿度が高くて
何度も何度も弱音を吐きそうになった
見た目は涼しい顔をして
「ふふん、平気よ♪余裕よ♪」
と、内心強がっていた(笑)

まだ6月ですから
今からグズグズ言ってしまっては
とてもじゃないけれど
夏が思いやられる。

今朝
姪っ子ちゃんを送って行く時は
そこまでじゃなかったけど
午後のお迎えのときは

(はじまったな。。。はじまった)
(この不快感。この複雑な感情)
ネガティブな気持ちになりつつも

(けど今からまた姪っ子ちゃんに会える)
とポジティブに切り替え
幼稚園へ行った。

三輪車に乗って遊んでた姪っ子ちゃん

お嫁ちゃんとわたしを見つけると
全速力で両手を広げて走ってきた

(可愛いなぁ)
(あー。。。けど、顔めっちゃ赤い)
(髪の毛もグチャグチャやん。。)
(暑かったんやなぁ。。。)

わたしに抱っこをしてほしいと言い
15キロある姪っ子ちゃんを持ち上げた

つい今まで
精一杯遊んでいた姪っ子ちゃん
身体もとても熱く
熱気を放ちまくっている

15キロ➕猛烈な熱気
わたしの37度の体温。

教室の前まで歩き

「さぁ!お鞄とっておいでー♪」
と姪っ子ちゃんに言い
下ろそうとすると
足でホールドして下りようとしない。

(疲れたのかなぁ??)
(甘えてくれてるんやなぁ、嬉しい)

だけど
暑いよぉ。。。熱いよぉ。。。
アツイ。。。アツイぃぃぃぃ!!!
まるで
大きなカイロを抱えているようだった(笑)

しかし!!
これから先
いつまで抱っこさせてくれるのか??
いつまで
抱っこしてほしいと手を広げてくれるのか

そう考えたら
なんのこれしきぃ!!!
今この瞬間が大切すぎる!!
と、またポジティブに切り替える。

姪っ子ちゃんの顔が真っ赤になってて
お嫁ちゃんはとても心配していた。

いま6月で、この赤さ。

毎朝
日焼け止めクリームを塗ってもらってても
ほっぺたが真っ赤になって痛々しい

とにかく色白だから焼けやすい。

以前までの価値観は
子供は、日焼けして真っ黒なくらいが
健康的でイイってイメージだった。

わたしも
子供の頃は常に日焼けして真っ黒だったし
外で走り回って遊んでたし。

けれど
昨今の紫外線のキツさは何か嫌だ。
猛暑日なんて
「暑い」を通り越して
日差しが「痛い」だし。

お迎えのとき
小学生が下校しているのだけど
女の子も男の子も
日傘をさしていることが多い。
それで、イイと思う。

ただ
太陽にあたることも大切だし
汗をかくことも大切だし
暑い寒いなどに順応するためには
身体を過保護にしすぎてもダメだけど。


さて
今日お風呂上がりに
エアコンを入れるか入れまいか
いま、悩んでいる。
上がってから考えたら?って話しだけど。



これ↑↑

決して微熱だとか発熱じゃないんです。


いつも、こんな感じなんです(笑)



しかし

暑いからといって

エアコンをかけていたら

知らぬ間に身体が冷えてしまい

急性胃腸炎になったり

自律神経が乱れたりするので

一人で勝手に悩んでいるのです(笑)


早く快適にしすぎたら

本気の夏に対応できなかったら困るし


窓を開けててもいいんだけどなぁ。


ちなみに

真夏はエアコン惜しみなく稼働します。

この6月とか初秋は

毎年、どのタイミングでつけるか悩む。


さらに、ちなみに。

車はエアコン20度で稼働してます。


えっ!?

なんか。。。もしかして?!

めんどくさい人になってますか?(笑)

なってますね!

しかし!それも仕方ないんです。

だって夏が苦手なんですもの(笑)


全て

この湿度と暑さのせいで

思考がめんどくさ人になってしまう!!


と、自分でも分かっている(笑)


とりあえず

今からお風呂に入ろう。



※ミニひまわり開花


それでは、また明日ニコニコ