こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

アレルギーの薬を飲んでいたら
嘘のように調子がいいものの
薬の効果が切れてくると
くしゃみと鼻水が止まらない今日。

とにかく、顔だけ
不愉快極まりないコンディション。
ほんと
何に反応してるのか謎(笑)


今朝も
姪っ子ちゃんを送っていきました。
やはり
姪っ子ちゃんから始まる朝は最高♪

今日は特にどこにも行かず
そのままお嫁ちゃんを家に送り
それからまた実家に戻って
家の掃除を手伝った。

掃除を手伝ってたら
また鼻水とくしゃみが止まらなくて
薬が負けていた。
ハウスダストとダニ系は
過去のアレルギー検査で星5だったので
しっかり反応しているようです。

実家での時間もアッという間に過ぎ
お迎えの時間になったので
お嫁ちゃんを迎えに行った。

お嫁ちゃん
「大根キムチをつくりました。
いりますか??」
と聞いてくれたので

「もちろん!食べたいです」と即答。




お嫁ちゃん
「少し辛いかもしれません。」
「魚醤の代わりに醤油を使ったし
絶対に美味しいかは分かりません」
と言うけれど
過去、お嫁ちゃんが作ったもので
美味しくなかったものはない。

お嫁ちゃんは色んな国の料理を作る。
しかし
日本料理は少し難しいらしい。

姪っ子ちゃんのつかみ食べが始まり
卵焼きの作り方を教えてほしいと
一緒に作ったのがもう2年前かな。



カクテキをもらって喜び
一緒に幼稚園へ。
姪っ子ちゃんは今日も元気だった。
たくさん遊びました!という顔で
お嫁ちゃんに飛びついて喜んで
とても微笑ましかったです。

3人で歌を歌いながら帰宅。

お嫁ちゃん
「フムス食べる?すぐに出来るよ!」

わたし
「フムス???フムスってなんだったかな?」

お嫁ちゃん
「作ったことあると思う」

なんだったっけ。。。フムス。。。
フムス。。。フムス???

フムスは、中東や地中海地域の
伝統的な家庭料理です。
ゆでたひよこ豆に
「タヒニ」と呼ばれる
練りごまのような調味料、
オリーブオイル、にんにく、
レモン汁、塩などを加えて
ペースト状にしたもので
現地では野菜やピタパンなどにつけて
食べられています。

シンプルな調理法で
ひよこ豆の甘味を楽しむことができ
そのすっきりとしながらも濃厚な味わいは
クリームチーズに
例えられることがあります
(引用しました)


うーん。。。思い出せない。
しかし

「食べる!食べたい!」と言い
出来上がるまで姪っ子ちゃんと遊んだ。



幼児向けの本を

わたしのカタコトの英語で読んだ。


それから、すぐに。


「はい、どうぞ!」とフムスが登場。

右下のペースト状のがフムス。




お嫁ちゃん手作りのパンと

スティック野菜たち。


とっても美味しいのだけど


わたし。。。

やっぱり初めて食べたかもしれない(笑)


大根、人参、トマト、きゅうり

久しぶりにスティック野菜食べました

間違いなく身体にイイ♪♪


姪っ子ちゃんは

「わたしもー!わたしもー!」と

お嫁ちゃんに催促して

姪っ子ちゃんはパンに塗ってもらい

一緒に並んで食べた。


すると

「これ!めっちゃおいしー!」と

日本語で言い出す姪っ子ちゃん。


幼稚園でみんな言ってるんだろうな♪

だから真似してる。

英語と日本語の割合が平均になり始めた。


これ、めっちゃ美味しい!って

初めて聞いたから感動して

野菜スティックをポリポリしながら

姪っ子ちゃんを眺めてた。


全て完食して、お礼を言い

そうこうしてたら弟が起きてきて

夜勤の準備を始めた。


明日もまた

姪っ子ちゃんを幼稚園へ送ることから

平和な朝が始まり

それからまた

粗大ゴミなどを捨てに行くけれど


とにかく早く

アレルギーが治ってほしいと願う

本日のわたしです。



※蕾、蕾!


それでは、また明日ニコニコ