こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日も少し遅めの更新です。

本日は藤まつりへ行ってきました。

昨年は4月29日に行きましたが
駐車場に入れず
しかもめっちゃ長い渋滞だったので
諦めて少し北部に上がり
山沿いに咲いてる藤を見ながら
帰宅したので今年こそは!!と。

昨年は
姪っ子ちゃんもまだ小さかったので
(今も充分に小さいけれど(笑))
朝8時に出発して9時半に到着したら
そんな感じだったので
今日は
4時に起床し用意をして
6時前に弟たちを迎えに行って
6時すぎに出発しました。
コンビニなどに寄ったりして
8時頃到着するとすでに渋滞が。
第三駐車場でしたが
無事お寺に入ることができました。

わたしはもうそれだけで
達成感でいっぱいだった(笑)



入り口では

七福神が出迎えてくれます。




九尺ふじです。

90mだったか120mかの距離があり

(道の長さ)

それが全て藤棚となっており圧巻!!

いい匂いがして

全ての五感が満たされる感覚でした。

夜はライトアップしているそうで

いつかライトアップも見てみたい!




孔雀も居ました!

とんでもなくキレイです、孔雀。




もみじも咲いてましたが

これは秋の紅葉とは確か種類が違うかな?

名前、忘れました(笑)




鯉も居まして

餌を与えることができます。

もちろん

姪っ子ちゃんは餌やり実行しました!

水がとてもキレイです。




「おおでまり」

レンプクソウ科の落葉低木で

見た目は紫陽花に似ていますが違います。

個人的にこの花、大好きです。

昔から

丸い物が好きだからだろうか。


藤棚だけではなく

普段見かけることがない花や草木があり、

何を見ても新鮮でとても癒されました。




御朱印もして頂きました。

わたしは平成26年から

オカンの影響で御朱印を開始しまして

今日ご朱印帳を持参したら

お嫁ちゃんが

「それは何?」と聞いてきた。

弟が説明すると

「わたしも欲しい、してみたい」

と興味を持ってくれたので

お嫁ちゃんも本日御朱印デビューしました。


ちなみに

平成26年御朱印スタートは

日光東照宮です。



約2時間ほどお寺の中を散策し

藤棚も満喫したので


次に皿そばを食べに出石まで。

弟、お嫁ちゃん、わたし

そして姪っ子ちゃんの4人で

合計50皿食べましたが



(一部です)


食べ過ぎました(笑)

50皿と数字だけ聞くと

「まじで?!」と思われるかもですが

食べる人はもっと食べられると思う。

1人で20皿食べたら

認定書がもらえます(笑)


確実に言えることは。。。

この先、もらえる日が来ることはナイ。

無理したら食べれるかもしれないけど

美味しいものを無理して押し込むのは

何か嫌だ。


そのあと弟達は蕎麦ソフトなど食べた。

わたしはお蕎麦で身体が冷え切り

寒かったのでドーナツを食べ

(なんだかんだと食べ続ける)

それからお土産を見たりして。


この後どーする??って話になり

弟の提案で

滝を見て帰ろうかとなった。




滝がある場所は少しヒンヤリしてて

空気も良くて気持ちよかったです。


滝を見ながらしばらくのんびりして

15時すぎには出発した。


帰りに軽く晩御飯を食べ

(まだ食べるのかー!!)

たい焼きを買い

弟の家で荷物を下ろし解散。


今日も

一日中動き回っていたけれど

たくさん食べたいだけ食べたし

念願の藤棚もリベンジできたし

姪っ子ちゃんをたくさん抱っこしたし

滝み見たし

これで明日頑張れる!!


明日は朝から田んぼのお手伝い行きます

お昼からは

弟の家の壁紙張りなど手伝います。

このままでは

ゴールデンウィーク中に終わらないらしく

心なしか弟はピリピリしている。


昨日から今日にかけて

すこーーーし寝不足だったので

これからたくさん寝て明日に備える。



※また来年!!


それでは、また明日ニコニコ