こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は遅くなってしまった。

そして今日から5月です。
今月もよろしくお願いします照れ


思った以上に雨が長引いたので
草刈りは3日に延期となりましたが
バーベキューは決行しました

13時頃に雨が止む予報だったけど
しっかり夕方まで降ってました

カーポートの下でしたので
少々の雨は大丈夫

しかし今日は寒かった
バーベキューをしてる時の外気温は
12度。
昨日は暑いと言ってたのに
今日は寒いと言う極端な気温。

車ん中も
冷房かけたり暖房かけたり忙しい
明日の朝も少し寒いみたい。
ファンヒーターまだ置いてて良かった。



「BBQ(バーベキュー)」の語源は
西インド諸島の先住民である
「タイノ族」の「肉をあぶる木製の台」
を指すハイチ語なんだそうです。
これが「丸焼き」を意味するスペイン語
「barbacoa(バルバコア)」に変化し
その後英語圏に伝わって
「barbecue(バーベキュー)」
になったそうです
(引用しました)

バーベキュー開始時間も
思いの外ずれ込み
19時頃から開始
ランタンをつけながら焼き始める



写真にすると何かキレイ!!

火が生きてるみたいです。




少し暗くて雨が降る中

カエルの鳴き声を聞きながら

バーベキューをしたのは

人生初ですが(笑)

自然の中

みんなで食事をするのは

贅沢なコトだと思った


少し暗いので

ちゃんと焼けてるか苦戦したけど

各々がスマホのライトをつけて確認したり

たまには

ちょっとした不便も新鮮だと思った。





バーベキューのあとは花火(笑)


姪っ子ちゃんに

手持ち花火をさせてあげたいと

弟とわたしで購入していた





1番興奮していたのは弟。

小さい頃にした花火が懐かしいと
喜んで花火に火をつける。

確かに
わたしたちが小学生のとき
バケツ持って蝋燭持って
近所の公園でよく花火をした。
お友達や保護者も一緒に集い
そんな思い出が
昨日のことのように蘇った瞬間だった

大人になって
手持ち花火をすることは
ほとんどなくなったし
したといえば
たぶん二十代前半だったと思う

娘も久しぶりだと喜んで
必死に動画を撮っていた。
オカンは椅子に座り傍観。

姪っ子ちゃんは
始めは少し驚いてたけど
慣れ始めると自分で持ちたいと言い
お嫁ちゃんと一緒に花火を楽しんでいた。


途中で弟が
噴射型の花火に火をつけた。



どれ程の威力か分からないから
少し離れたところに置いたものの
しかしこれがまた
結構な威力を発揮!!

その近くには
なんとわたしの愛車がいた。

オカンは
「いやぁ!お姉ちゃんの車にぃぃ!」
「火の粉が飛びそうーー!!」
あはははははは(笑)(笑)

「ママの車、やばい!!」
「ママの車が焼かれる!!」
「雹の次は火の粉!!」
あははははははは(笑)(笑)

「あっ!!ちょっと距離感やばめ?」
「早く消えろ!!やばいお姉の車が!」
クスクス、クスクス(笑)

お嫁ちゃんと姪っ子ちゃん
無表情で直視。

愛車まで火の粉は飛んでないけど、
一応無事な距離ではあること
それはみんな分かってたけど
あの花火が
もうひと頑張りしていたら。。。
それと風向きよ!!風向き!

てか??えっ?!(笑)
みんな実はわたしに何か恨みでもある??
日頃、言えない愚痴や不満
実はあったりします??(笑)

わたしも
久しぶりにお腹痛くなるくらい
笑ったけども(笑)

そんなこんなで
バーベキューと花火も終わり
片付けをして帰宅した。
そして今せっせとblogを書いている。

しかし!!
明日は4時半起きなので
blog終わり次第
ソッコーでお風呂に入り寝ます!

明日は藤まつりへ。




※がんばれー!!


それでは、また明日ニコニコ