こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

本日も今朝から姪っ子ちゃんとこへ。

家に入り
姪っ子ちゃんの朝食姿を眺めてると
スモックが3着あることに気付く。

あれ??
もう一着購入した??と聞くと

これ幼稚園の。と、お嫁ちゃん。

本人のスモックが汚れたので
園のスモックを着せてもらったそうで
洗濯したので
今日持って行くとのこと。

なるほど!そういうことだったのね!

よく見るとシワシワになっている。

お嫁ちゃんは
姪っ子ちゃんのお世話で忙しいので
わたしがアイロンをかけることにした。
お嫁ちゃんにアイロンを借りると
お嫁ちゃんは不思議そうに見ている。

お嫁ちゃん
「なんでアイロンするの??」

わたし
「うーん、これは、なんていうか。。。
なんて言ったらいいんだろうね」

「思いやりというか、マナーというか?」
「日本の暗黙の了解というか??」
「次の人が気持ちよく着れるために
綺麗な状態にして返す、ってことだね」
と翻訳アプリを使って説明した。

「絶対しないといけない訳ではない。
しないからといって悪でもないよ。」
とも伝えた。

わたしが子供のとき
オカンがそうしてるのを見ていたので
それが当たり前だと思ってただけで。

カナダは
制服というものがないらしく
幼稚園のときも小学校も私服だから
(高校も?大学も?)
制服を綺麗にする
ということに驚いたらしい。

小さなスモックだから
すぐにアイロンをかけ終わる。

お嫁ちゃんが
「ありがとう。勉強になった。」
と言ってくれた。

姪っ子ちゃんが幼稚園に入り
お嫁ちゃんにとっても
色んなことが初めてだし
ましてやカナダと日本で文化も違う。

姪っ子ちゃん以上に
お嫁ちゃんのほうが不安なことが多いと
わたしは最近そう思う。

5月からサポートを少し減らして
お嫁ちゃんにもチャレンジしてもらい
慣れていってもらおう!!
って考えていたけど
弟ともそんな話をしたけれど。

いや!!まだまだサポートが必要だ。
お嫁ちゃんは結構心配性だし。

わたしは
I LOVE 姪っ子ちゃんなので!
サポートも全く苦じゃありません。

弟もお嫁ちゃんも姪っ子ちゃんも
神経をすり減らしているからか
寒暖差が影響しているのか
また3人とも風邪をひいている。
ここ最近、風邪をひくペースが早い。

わたしは毎日会っているのに
何故か風邪をひいていない。
やはり、すこぶる絶好調なのです。
姪っ子ちゃんの咳やくしゃみを
ダイレクトに受けているのに
全く何の変化もない。免疫強し!!

この間、弟にピロリの話をした

わたし
「お姉、ピロリおるっぽいねん」
「落ち着いたら病院行ってくるわー」

「まじで!?それは大変や!!!」
「お姉にもしものことがあったら!!
俺ら家族が終わってまうーーー!!」
「俺1人じゃ、とてもじゃないけど
THE ENDやぁ。。。。!!」

弟は、決して
我が身可愛さだけに言ってるわけじゃない
それはわたしは分かっている
裏には
わたしのことも心配してくれている

そうだろうな。そうなるだろな。
弟1人でサポートするとなると
仕事しながらお嫁ちゃんのフォローして
幼稚園の説明を毎日して
病院、役所、買い物など
夜勤明けだろうが昼勤だろうが
常に走り回らなければいけない。
さすがに酷すぎる。
弟は不器用で四角四面なとこがあるので
間違いなく気がフレるだろう。

極端な話になるけれど
弟がどうとか抜きにして
今のわたしは
「まだ死にたくない」ではなく
「まだまだ死ねない」と強く思っている。
ホント極端な話だけをすればだけど。

弟たちにもまだまだサポートがいる
娘もまだまだ不安定だし
何より娘の子供を見て「孫」を抱きたい
オトンとオカンも
これからどんどん弱っていく
末弟は。。。奴は大丈夫か(笑)
けど末弟も何かあると
「お姉。。。」とLINEしてくるなぁ。

まぁまだしばらくは
わたしは元気に生きてるだろう!!
という希望的観測ですが
まずはピロリ退治をしないとですね。

(話を戻します)
お昼前
姪っ子ちゃんをお迎えに行き
3人でスーパーへ買い物に行ったあと
実家へ戻ると

オカン
「たまご焼き食べにいこーな」
と言うので明石焼きを食べに行った。



やっぱりいつ食べても安心するなぁ。

小さい時から変わってない味は

何歳になってもホッコリする。


食べたあとは少しブラブラ散歩して

今度はオカンと一緒にスーパーへ。


娘が晩御飯を作ってくれているので

わたしとオカンはのんびりできた。


わたしはもう食べないけど

オカンは晩御飯も食べるそうだ。

食べるだけ食べるのに

「わたし痩せなアカンねーーん」

「もうちょいしたら減量すんねん」

「太ったら股関節に負担が。。。」

「いまはわたし忙しいやんか??」


いや、無職ですやん。


そんなこんなで今日も無事に終わる。


今日から明日にかけて

ゆっくり寝れるので!!嬉しい!!


さて、のんびりしよう。



※美しい色をしています


それでは、また明日ニコニコ