こんにちはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は暑かったです
外気温24度でしたが
昨日まで天気が悪く
肌寒いなぁと思ってたので
一気に暑くなったような錯覚に陥ります

今日も朝から姪っ子ちゃんとこへ行き
一日がスタートしました。
今朝も姪っ子ちゃんは
ビデオ通話してましたが
昨日はカナダ人のお友達で
今日はアメリカ人のお友達です。

今日ふと思ったことがあるのですが

3月の終わり頃から今日まで
毎日のように姪っ子ちゃんと会い
必然的にお嫁ちゃんとも過ごしていると
常に英語というものに触れることができて

2人が何を会話してるのか
なんとなくだけど
うっすらと分かるようになった

(こういうことなのか!!)
(毎日聞いていると、違うもんなんだな)

姪っ子ちゃんレベルの会話なので
分かりやすいってのも大いにあるのですが

生活の中で話している内容が
(こんなときは、この会話だ)
(今みたいなとき、こう言ってる)
(なるほど!いま聞き取れた!)

気になることは
お嫁ちゃんに聞いてみたりして
そのたびにメモを取ったり
昨日も弟と話しながら尋ねたりして
ひそかに英語の勉強も楽しんでいる。

しかしながら。。。
当たり前だけど
弟とお嫁ちゃんの会話レベルになると
全く、ついていけない(笑)🤣💦💦
一部の単語しか聞き取れない。

5月からは
わたしとオカンのサポートは減るので
今みたいなペースで
こっそり英語の勉強!!
ってわけにはいかないけれど
引き続き
積極的に英語を学びたいと考えている。

そして
ひとまず今日で
粗大ゴミを出し終わりました。
4日間で約280kg分の荷物を出し
とりあえずは良しです。

家の中も少しスッキリし
オトンもオカンのバトルも
少し落ち着くとは思っている(笑)
あ、でも。
オトンとオカン、いつものことだから
次また違うことで
バトルだろうと予想する。

娘は
仕事を探す意欲を見せ始めた。
今回の粗大ゴミの件や
部屋の掃除などでたくさん動いたので
エンジンがかかり始めたのかもしれない。
その調子です!ファイトだ娘!!

わたしも
夕方に落ち着くのは久しぶりなので
なんだかホッとします。

今日
わたしが姪っ子ちゃんのお弁当を作り、
どれだけ食べてくれたかな??
とワクワクしながら見てみると
なんと!!なんと!!
ほとんど食べてくれていた😭嬉しい!

おにぎりは1.5個分ほど残ったけど
おかずは完食。
おにぎりに巻いた「海苔」だけは
キレイに無くなっていた。
姪っ子ちゃんは海苔が大好き。
器用に剥がしてる姿を想像すると
それだけで可愛い。

昨日、弟の家に居たとき、
わたしは椅子の角に足をぶつけた。
痛かったので
「痛いよぉー」って泣き真似をしたら
姪っ子ちゃんが全速力で走ってきて
「イタイ、イタイ!だいじょーぶ??」
と言って
頭をナデナデしてくれた。
そして
ハグをしてほっぺにチューをしてくれた。

日頃から
弟やお嫁ちゃんにしてもらってる事を
わたしにもしてくれた姪っ子ちゃん。
優しくてお世話が大好きで
活発な可愛い女の子に育っている。
伯母はとても幸せに思います。


そういえば最近は
少しバタバタしていたこともあり
何かと写メを撮るのを忘れていた。
blogのために
写真を撮ることを意識していても
何かに追われるとすっかり忘れている。
文字だらけのblogです(笑)

粗大ゴミ出しは落ち着いたので
あとは
姪っ子ちゃんところに全力を注げます。

今日はこれからゆっくりして
晩御飯食べてお風呂に入り
また明日に備えます


※おもと順調です



※びっくりするほど大きくなる



※キンセンカまだまだ頑張る


それでは、また明日ニコニコ