こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今日は
とても蒸し暑かったです
気温は21度ほどでしたが
とにかく蒸し蒸ししてて
髪の毛も少しウネっとした。
少し癖毛なので湿度が高いと
ヘアーアイロンの意味なし。

常日頃からわたしは
直毛の人に憧れている。

今朝
いつも通り弟の家へ行くと
「おはよう!!」と
日本語で挨拶してくれた姪っ子ちゃん
朝ごはんを食べているときも
「おいしいねっ!」と日本語。

朝の支度を終わらせ車に乗り込む前に
てんとう虫を見つけた

「あっ!!!てんとう虫!!!」
それも日本語だった。

小さなてんとう虫を
小さな手でそっと捕まえて
手のひらに乗せて喜んでいた。

なんて優しい時間なのか、と
今日もまたホッコリしているわたし。

すぐに、てんとう虫は飛び立ち
お嫁ちゃんから車に乗るよう促される

幼稚園に着いて
園長先生たちにも日本語で挨拶した。
まだまだ小さな声だけど
少しずつ幼稚園生活に慣れてきたみたい。

幼稚園に到着してからの
朝の用意も早くなってきた。

小さい子供の成長の速さは
すこぶるスピーディだと思った。

しかし
毎日泣いているお友達もいる。
男の子が泣いていることが多い。
今朝も1人のお友達は大泣き。
今日もまた
(頑張れー!!頑張れー!!)と
心の中で応援していた。

お嫁ちゃんとバイバイして
わたしは実家に戻り
今度は実家の粗大ゴミを捨てに
ゴミ処理場へ。

オトンと娘と3人で協力して
いらない机や鏡台、分解したベッドなど
車に詰め込み運びに行った。
今日一日では終わらないので
みんなの時間が合う時に少しずつ
家具などの断捨離です。

基本的に何でも捨てれるゴミ処理場。
めちゃくちゃ便利です。
施設のオジサン達も
みなさん手際も良くとても親切で
持ち込んだゴミも無くなると
なんだか気持ちが良い。

そして
帰宅する頃にはお腹が空いたので
娘とオカンと3人で早めの晩御飯へ。



今日はトンカツ。


娘は

お米を2杯おかわりして食べていた。

味噌汁も2杯おかわりして食べていた。

合計3杯ずつ食べたことになる。


育ち盛りなのだろうか。

食べることはイイことだし

たくさん食べている姿は気持ちいい。


しかし娘よ!!

早く働きましょう!!

彼と別れて実家に戻り

そろそろ1ヶ月経ちますよ。

とにかく働きましょう。

いつまでも自宅警備員ではマズイですよ!

と内心思いましたが。。。


のんびり屋さんですから、娘。

何か考えていることはある、と

わたしは信じています。

オトンとオカンとも話しますが

娘本人に

危機感がないですもんね。。。


たまに

「仕事はどんな感じ?」

「見つかりそう??」と話すけど


「うーん、なかなか無いなぁ」


(いやっ!ありますけどねっ!!)

(いま、人手不足のとこ多いから!!)

とツッコミたいですけどね。

いや、たまにツッコミますけども。


5月が終わる頃には

「仕事は順調??」

「どんな感じ??どんな職場?」

って話をしようね!!と言いましたが

さて

どうなるのでしょうか。



今からお風呂に入り

姪っ子ちゃんの靴も洗います。

アンパンマンの靴です。


今日お迎えに行ったとき

突如、水たまりにジャンプした。

お嫁ちゃんと2人で

「あっー!!!!!!」ってなった時は

もう時すでに遅しだった。


もう一足あるのだけど

アンパンマンお気に入りだから

伯母がせっせと洗い、干しますよ。





お嫁ちゃんか弟が洗ってもイイのだけど

まぁ。。。色々あるんです。

決してネガティブな意味ではありません。


お嫁ちゃんも

幼稚園児のママ一年生です。

明日からお弁当も作らないといけない。

あれもこれも、ってなると

疲れてしまうと思うので

出来る人が出来ることをしたらイイ。


甘えられるところは

甘えてくれたらいいと思っている。


明日もまた姪っ子ちゃんと会い

そしてまた粗大ゴミ第二弾行きますよ!



※みるみる大きくなる!


それでは、また明日ニコニコ