こんにちはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今朝もお嫁ちゃんと一緒に
姪っ子ちゃんを幼稚園へ。

6時に起床し用意をして
弟の家へ向かうため7時に出発。
わたしも今の生活が慣れてきました。
まずは4月いっぱい
付き添い生活が続きます

姪っ子ちゃんが入園してから
今日でちょうど1週間です。
少し慣れてきた気もしますが
お迎えの時など
たまに泣いています。

「ママに会いたかったの。」
「わたしは寂しくて悲しかった」
とママに抱きついてシクシク泣いてる。

一進一退を繰り返しながら
日々成長していく姪っ子ちゃん。
伯母は応援しています!!

お嫁ちゃんと家に帰宅し
それからわたしは車屋さんへ向かった。

車屋さんへ行き、今後の話を聞く。

なんとっ!!!
修理開始まで数ヶ月待ちです。
下手すると半年から年内かも??
と車屋さんが言っていました。
板金屋さんがパンク状態で
いつになるか分からないとのこと。

車屋さんも板金屋さんも
本来の業務や仕事もあるでしょうし
大変なことだと思います。

このたびの雹被害。なかなか甚大です。

数十台、数百台とか
そんなレベルじゃないのでしょう。

今回、雹被害があった市区町村は
だいたい1人一台車を所有
という区域なので
想像を絶する台数となっていると思う。

今回被害が大きかった
姫路市、高砂市、加古川市、明石市
(山側より特に浜側)
この4市だけでも
人口は110万人超え

全員が車を所有していないし
車庫付き駐車場にて幸い無事だった人
被害が軽めで修理いいかな?の人
車の所有者全員が修理じゃなくても
それでも
まぁ。。。とんでもない台数ですね

気長にのんびりと連絡を待ちます。

お昼前頃まで
オカンとコーヒーを飲んで
わたしはまた幼稚園へ。



黄砂なのか、曇り空なのか
グレーの背景です。

5月仕様になっている幼稚園。

なんとっ!!
今日は姪っ子ちゃん泣いてなかった。
「ママぁぁ!!◯◯ちゃぁーーん!!」
と大声で呼びながら笑顔で走ってきた
お嫁ちゃんに飛びついたあと
わたしのこともハグしてくれた

そんな姪っ子ちゃんに
わたしはまた感動していた

今日もまた一歩大きくなったね
明日のことは分からないけど
明日もきっと
また一歩大きくなるんだね。
すごいね!!頑張ったね!!

駐車場に向かっていると
例の猫ちゃんが植木鉢の中で寝ていた
長年
園児たちを見守っているお婆ちゃん猫



お嫁ちゃんと一緒に猫ちゃんを撫でて

たくさん話しかけていた姪っ子ちゃん。


幼稚園で摘んだお花を渡そうとしたり

話しかけてニコニコ笑ったりして

動物を愛でている姿を見てると

わたしは再び感動していた。


一日何回感動するねん!

何回、泣きそうになってるねん!

内心、自問自答する。




しばらく猫ちゃんと過ごし

帰りに3人でスーパーへ行った。


お菓子コーナーでお菓子を選び

わたしのカゴにたくさん入れたけど

全てお嫁ちゃんに却下された

また静かに元の場所に戻し

買い物を終え弟の家へ帰宅した。


余談なのだけど


今日お嫁ちゃんから質問があった

「日本では、

子供の誕生日会はどうしてますか?」

「家族だけですか??」

「お友達を招待しますか?されますか?」


「日本も全部あるよ」

「毎年家族でする誕生日会」

「仲良しのお友達を家に呼んで誕生日会」

「イベント事の誕生日会」

しようと思えば、たくさんあるよ!

と伝えると


「カナダの子供達は、クラス全員呼びます」


わたし

「えっ?全員?大変すぎない!?」


なにやら、カルチャーショックだ。


しかし断る案件もあるようです。


「つい最近わたしの友達が

カナダで誕生日会をしましたが

何人か断りました。それはなぜか。

親が麻薬中毒者だったり、

刑務所から出所したばかりだと

お誕生日会に呼べません。断ります。」


((((;゚Д゚)))))))

さらに、わたしは衝撃を受ける。

なかなかスケールが違うな。。。

しかも、かなりシビアだと感じた。


さらに

「お誕生日会、誰も来ないことがあります」


「それは、どういうこと??」

と尋ねると


「クラスメイト全員に、カードを渡します。

お誕生日会カードです。

来てね!と書いたカードを配ると

みんな「オッケー♪」と言います。

当日、たくさんのケーキを用意し

お菓子なども用意し

飾り付けをして待っていたら

1人も来ないことあります。

わたしも、されたことがあります。

その時のことは今でも忘れません。

とても辛かった」


わたしは、それを全て聞き

胸が痛くて

涙が出そうになるのを堪えて

明るく振る舞ったけど。。。


それ

どんな規模のボイコットですか!?

キッズ、怖すぎません?!!!

口裏を合わせたとしか。。。


オッケー♪行くよ♪って

全員言ったのに???

全員が1人も来ない。


怖すぎるわ!!強烈すぎるわ!!


だからお嫁ちゃんは

カナダの誕生日会

クラスメイト全員参加ルールは

無くていい、あまり良くないと言った。


姪っ子ちゃんが

日本で同じ目に合ったら。。。と

心配になって聞いたのかもしれない。

安心してください。

少なくとも日本のキッズの誕生日会は

基本的に

仲良し同士でしかしません。

(例外があるかもしれないけど

わたしは分からない。)


喜怒哀楽による

色んな感情によって

今日もわたしの心は派手に

ドンちゃん騒ぎしてましたが

お昼以降はゆっくりしています。


明日もまた

たくさんの喜怒哀楽があるのでしょう。

(怒、哀はあまりナイだろうけど)


さて

引き続き、のんびりしますよ



※素晴らしい成長



※キンセンカも頑張ってます


それでは、また明日ニコニコ