こんにちはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

今朝も朝6時に起床して支度し
お嫁ちゃんと姪っ子ちゃんを迎えに行き
幼稚園へ行ってきました

やはりまだまだ緊張しているようで
園長先生や担任の先生にする挨拶は
とっても小さな声になる

お嫁ちゃんと姪っ子ちゃんは教室に入り
登園してからすることを一緒にしていた

わたしは外からその様子を眺めたり
他の園児たちに挨拶をしたり
先生から連絡事項を聞いてメモしたりする

すると
今日は男の子2人が泣いていた

入園式の日も、初登園の日も
泣いていた男の子がいたけれど
同じ男の子かは分からない

やはり不安なのか寂しいのか
ママ行かないで!離れたくない!と
しがみついて泣いていた

姪っ子ちゃんも
その様子を不安そうに眺めて
何やらお嫁ちゃんに話しかけている

その光景を見て
わたしもとても切なくなったけど
それと同時に
(そら、みんな不安よね。。。)
(頑張れー!!頑張れー!!)
と、心の中で
名前も知らない男の子を応援していた

今年4歳になるとはいえ
みんなまだ3歳の子ばかりだから
お母さんから離れたくないよね

教室には
おもちゃや絵本もあり
子供たちにとっては
興味をそそられる物たくさんだけど
いざ、お母さんたちが教室から出ると
不安そうに目で追ってる子たちばかりだ。

姪っ子ちゃんも、そうなる。
出口に向かうお嫁ちゃんの後ろ姿を
今日もずっと見ていた

ただの伯母であるわたしでさえ
心配で不安で、でも応援もして
後ろ髪をひかれながら園を出るのだから

お嫁ちゃんや
他のお母さんの気持ちは計り知れない
特に第一子であるとか事情によっては
たまらなく心配だろうと思う。

そういえば
娘が小さいときそうだったな。
オカンも
わたしが幼稚園に入った時そうだったと
言っていた。
特に初めての子のときは
柱の影から見ときたいもんやねん!と。

親も子供も
そうして成長していく。

子育てをしていく中で
自分もたくさん成長させてもらった

子供を産んだから親になったんじゃなく
子育てをしていく過程で
子供によって親にしてもらったと
そう感じる時があった

今はまだ、お嫁ちゃんも弟も
不安と希望と心配と色んな感情が
ミックスになって
心が落ち着かない時だけど
きっと大丈夫!!


園を出て車に乗り込み
弟の家へ帰ろうと思ったけど
なんだかパンが食べたくなり
「パン屋さんへ行く??」と
お嫁ちゃんに提案したところ
満面の笑みでオッケーしてくれたので
パン屋さんへ向かった

お嫁ちゃんは弟たちの分を。
わたしはオカン達の分を購入。

パン屋さんって、なんかイイ。
ぜーーーーんぶ美味しそう。
ていうか絶対に美味しい。
トレーとトングを持って選ぶ時間も
とても幸せだ。

惣菜パンもいいなぁ
甘い生クリームが入ったパンとか
明太子フランスとか
カレーパン、クロワッサン、あんぱん
たくさんの種類ありすぎて
選べない。けど選ばないといけない。

自分なりに厳選したトレーを持ち
レジへ行きお会計を済ませ
そして弟の家へ帰宅した
車の中はパンのイイ匂いで満たされてた

お嫁ちゃんと弟に
「また後でね」と言い帰宅


(袋に入ってるから分かりにくっ!)


オカンが淹れてくれたコーヒーを飲みながら

一緒にパンを食べ

先ほどまでの流れを報告。


そしてパンを食べながら思った

(頑張って痩せて良かった)と。

昨日のおにぎりも、今日のパンも

安心して食べることが出来、

健康診断から約1ヶ月経つけれど

体重は何も変わっておらず

むしろ

1週間前は51.6になっていた。

それだけ

ハードに動き回っていたことになる。

今は少しだけ増え

52kg前半をキープしている


あれ?

そういえば残りの結果まだ届いていない

大腸、胃、血液検査いつ来るのだろうか?

あれ???

まぁ、もう少し待っとこう。


そしてお昼前

またお嫁ちゃんと一緒にお迎えへ。

教室から出てきた姪っ子ちゃん

お嫁ちゃんを見つけた途端に泣き出し

走って抱きついていた。

お嫁ちゃんを見て安心したのだろう。


すぐに泣き止んだけど

子供は子供なりに

小さいながらも戦っている


駐車場へ向かうまで

そこらじゅうに咲いてる花を摘み

車に乗ってからは

「Hey JUDEプリーズ!!」

と、さっそくビートルズを要求(笑)


やはり今日も可愛かった。


無事に送り届け、わたしも帰宅。

今日は

久しぶりにお昼からゆっくり出来たので

ホッとしている。


今からも、しばらくゆっくり過ごして

また明日に備えて早く寝よう。



※みるみる大きくなっていく


それでは、また明日ニコニコ