こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

本日
姪っ子ちゃんは無事に入園

朝は少しバタバタしたものの
弟夫婦と共に元気に出発した

わたしとオカンは
門のところまで送り届け
「大きくなったなぁ」と
オカンと2人で、しみじみ笑い泣き

昨日あれから
お風呂入ったり色々用事して
気付いたら
日が変わった頃に就寝したのですが
その時に今までのことを思い出し

(もう入園式なのかぁ。。。)
(つい最近までヨチヨチしてたのに)
(娘と同じ幼稚園に行くんやなぁ)
(お嫁ちゃんどんな気持ちかなぁ)
(日本の幼稚園は不安かなぁ)
(でも、きっと大丈夫!!)
なんて
いろーーーーんなこと考えてたら
泣きそうに笑い泣き
というか少し泣いていたのかもしれない
いや
あくびかもしれない(笑)

生まれた時から傍に居て
ずっとお世話に関わらせてもらったから
とても感慨深いものがある

親子3人の後ろ姿を
見えなくなるまで見送り
それから
2人でモーニングしに喫茶店へ。



オカンはサンドウィッチセット

わたしはピザトーストセット


朝から

なんかお腹すくなぁ。。。と

感じて、ふと思い出した

昨日のお昼以降

わたしは何も食べていなかったコトを。


モーニングを美味しく頂いたあと

和菓子屋さんへ行き

みたらし団子やイチゴ大福を購入


それから幼稚園へ戻り

駐車場で待機した


少し経って

入園式を終え3人が戻ってきたので

桜の下で写真を撮ろうということで

また園の中へ戻ると

カメラマンさんが居て

「みんなで撮ってあげるから並んで!」

と言ってくれた


体調不良で

お花見は参加できなかった

弟とお嫁ちゃん

入園式に

みんなで桜の前で写真を撮れて

とてもイイ思い出になりました


これからしばらくの間は

わたしとオカンがお嫁ちゃんに付き添い

登園などのサポートをする


お嫁ちゃんは

日常的な日本語は分かるけれど

やはり1人では不安だと思うので

慣れるまでは一緒に行って

幼稚園のルールや流れを説明しながら

少しずつ慣れてくれたらイイなと思う。


やはりお嫁ちゃんの最大の悩みは

「日本語が難しい」

「分からないことが多い」

と今日も言っていた。


なので

一緒に勉強しよう!!と言った。

わたしは英語を。

お嫁ちゃんは日本語を。

少しずつお互いに楽しく学ぼう!って。

特に日本語は

難しいこと、たくさんあるけど

一歩ずつ頑張っていこう!!と。


そんな話をしながら家に帰り

それから弟を病院へ連れて行った


まだ謎の湿疹が治らない弟。

無理やり連れて行かないと

病院に行かないから

お嫁ちゃんからも頼まれ行くことに。


木曜日の午後でも空いてる病院を探し

そこへ向かって、受診。


その間

わたしとオカンはまた食べた




ミスドを食べ時間潰し。

またミスドを食べている。


弟の病院が終わり原因を聞くと

「ウイルス性のアレルギー?」らしく

ストレス疲労などで免疫が落ち

何かしらのウイルスに感染してる

らしい。


(なんかアバウトやなぁ。。。)

と思ったけど仕方ない。


しばらくは薬で様子見。

とにかく痒いらしく

痒みが24時間続くのは拷問のようだ。


弟がお腹すいたというので

また食べた




今日のわたしは

すこし、やりすぎている。


しかし安心してください。

(誰も何も心配してない!?)

体重は増えるどころか、最近また減った

たぶんオーバーワークというか

動きすぎているのだろうと思う。


それから弟の家へ戻り

今日持ち帰った幼稚園グッズの

名前書きを

オカンと手分けして書き

明日の登園の用意をみんなでして

夕方やっとオカンと家に帰宅した。


帰宅するころには

やはりオカンとわたしのHPは0。

お嫁ちゃんの言い方を真似すると

わたしとオカンのエナジー0。


けど、なんだろう。

この心地よい疲労感は。

寝不足で疲れてるのに

弟夫婦や

姪っ子ちゃんの為だと思うだけで

満たされる不思議な感覚。


明日もまた早起きです。


今日も一日みんな頑張った!!

ゆっくり休むことにします。



※すくすくと足並み揃ってます


それでは、また明日ニコニコ