こんばんはニコニコ

みなさま、お疲れ様です

昨日
無事に先住猫、発見しました
お騒がせいたしました

オカンの1人用コタツの中にて
かくれんぼしてましたところ
オカンが帰宅して1分で確保され
無事に猫部屋へ

そして
今日は京都へ行ってきました
朝7時すぎに出発し
伏見稲荷大社の近所まで。

目的は狐のお面を作ること。

わたしと娘は
狐のオリジナルお面を。
お嫁ちゃんと姪っ子ちゃんは
お皿に絵を描いてオリジナルのお皿を。



もうさ

絵心がなさすぎて

滑稽なことになってしまった

思った通りに描けなかったので

初夏なったら

夏バージョン

リベンジしたいと思います


イメージと下書きは必須だと実感。




これは、娘作成。

ハーフサイズ。

娘はもともと絵が上手で

サクサクと書き上げた。

どちらかといえば洋風のお面

とても上手くて、うらやましい。


そして何故

狐のお面が必要なのか?


blogの写真

顔出しは恥ずかしいので

何か顔だけでも隠せないか?と

考えたところ


「あっ!お面作ろう!」と思って

その為だけに

京都に行ったわけですが。




お面、でかすぎよっ!!😂💦💦

これは、ちょっと大きすぎる(笑)

けど、このサイズしかないのです。


けども

せっかく作ったし

これから写真を撮るときは

コレ付けて撮りますよ🤣

(持ち歩くの大変かな。。。)


念の為

もう一回り小さいのは購入しましたが。


お嫁ちゃんと姪っ子ちゃん作のお皿は

焼き上がりまで1ヶ月かかるそうで

それまで届き待ちです


お面を作ったあと

お嫁ちゃんのリクエストで

こちらのお店へ行ってきました




すごいんですよっ!ここのアイス!




めちゃくちゃ美しいんです

しかも芸術的!


お花の味がしっかりしてて

黒いバラは黒胡麻、紫は紫芋

葉っぱは抹茶、というように

とても美味しい花で

食べるのが、もったいなかったなぁ。


花びらは全て餡なのかな??

コーンの部分はしっかりアイス。


ちなみに、写っているお茶は

どんぐり茶

お嫁ちゃんが興味を持ち注文して

味の感想を聞いたら

「麦茶の薄いバージョン」と言っていた


やっぱり京都はすごいなぁ

いつ行っても楽しいなぁと思う

雰囲気もいいし

神社仏閣の和の景観も素敵だし

日本海には海の幸が豊富で

市内はとってもオシャレだ。


外人さんが多いコトもあるのか

道を歩いててもイイ匂いがする

みんな香水を付けてるからっぽい


今日もとても楽しかった

やっとお面も作れたし満足です


帰りには

姪っ子ちゃんが

「うどん」を食べたいというので

丸亀製麺へ。


わたしはカレーうどんを食べた




それから姪っ子ちゃんたちを

送り届け

無事に帰宅

そしてオカンとコーヒーを飲んで

今日の出来事を報告した


イイ感じで疲れたけれど

今日の疲れもまた幸せな疲れだ


明日もまた

ハードに動きますよ、わたし

明後日も

やはりハードに出掛けますよ



※開花目前となりました


それでは、また明日ニコニコ