こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日はなかなか寒かったですね

外に居たら一瞬で身体が固まりました

冷たいというか、痛いというか


なので今日は

たつの市まで煮麺を食べに行きました


訪れたのは2回目

前回は夏でしたがとても美味しかったので

今日もまた行ってみることにしました


1月から3月までは

牡蠣にゅうめんがあります


たつの市といえば

「揖保乃糸」



生姜もお好みで入れれますよとのことで

寒いのでもちろん生姜を投入。


そして人参は

「赤とんぼ」をモチーフにしています


たつの市は

童謡「赤とんぼ」の作詞者である

三木露風さんのふるさとということで

田んぼや休耕田を使って

アキアカネの人工飼育や

アキアカネが育つ農法の

確立に取り組んでいる地域です。


赤穂市、たつの市は牡蠣も有名で

にゅうめんに入ってる牡蠣もプリプリ。

夏からずっと

この牡蠣にゅうめんを食べたかった!


お出汁も全て飲み干せる美味しさで

そして高齢のご夫婦の優しさ




「庭で取れる金柑の甘露煮です」と

冬季限定でサービスで出してくれました

こういうお気持ちもとても嬉しい


調子に乗って

善哉も食べました




善哉もまた

とっても美味しいのです

冷え切った身体に沁みすぎて

たまらなく幸せでした


夏はかき氷があります

シロップは全て店主さんの手作り

イチゴ味もみぞれ味も抹茶味も梅味も。

確か甘酒のかき氷もあったような。


それにしてもね

なんかね

最近またね、食レポみたいになってね

減量してんだって言いながらね

ずっと食べてる奴、って

思われてんじゃないかってね

タイトル変えた方がいいんじゃね?

って思ってしまうくらいにね

blogが食べもんばっかりでね


ただ減量は順調ですから

良しとしてくださいな照れ

陰ながら涙ぐましい努力はしてる

つもりなんです(自称)


ちなみにね

明日はね口コミ評価の高い

餃子を買いに行くんですけどもね


「野菜がたっぷり!!」

というフレーズに釣られて行きますよ

餃子買いに。

けど餃子は久しぶりだなぁ^ ^


そんなこんなで今日も無事に終わります



※黄色のキンセンカもいいな


それでは、また明日ニコニコ