こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


やはり

オトンとオカンは今も喧嘩中

オトンは昨日の晩御飯も食べず

謎のスト決行を単独実行中らしい


どれだけ喧嘩しても

オカンは今まで晩御飯を作ってきた

仮に買ってきたお惣菜だとしても

オトンの晩御飯は用意をする


わたしたち子供が

「たまには作らんでもエエやん」

って言っても

何だかんだ文句を言い怒りながら

晩御飯を用意していることは

わたしは素直に尊敬する


そんなオカンだけど

やっぱり気持ちの持っていきどころが

必要なのか

「お昼ご飯いこーよー」と

わたしをランチに誘う


減量中だけど、まぁいっかと思い

お蕎麦を食べに行くことにした


今日のランチも初めて行くお蕎麦屋さん




寒いのに

冷たいトロロぶっかけ蕎麦を食べた

写真に写ってないけれど

左手にトロロもある


オカンは

暖かい鴨なんば蕎麦を注文


チラッと見た限り

冷たいお蕎麦を食べていたのは

わたしだけだった


オカンは

出汁がカナリ気に入ったようで

「ここ、また来たいわ!」と喜んでた


お会計をしていたら

「節分の恵方巻きもしてますので、

良ければまたよろしくお願いします」

と店員さんに言われたので


予約することにした


お蕎麦を食べてる間

鳴っていた電話は全て

巻き寿司の注文だったのと


口コミに

巻き寿司が有名で美味しい!

とたくさんレビューがあったので


その場で予約注文して帰ることに。


穴子巻き、サラダ巻き、太巻き

全て注文してみた


ちなみに今年は東北東





といっても

毎年その方角へ向いて

食べたこと、ないんです。。。

丸々一本

かぶりついたことないんです。。。

無言だったことも、ありません。


食べやすい大きさに切って

食べてしまうのです


本来の意味である

「福を巻き込むために巻き寿司」

「縁を切らないために包丁を入れない」

という風習からは

派手に逸脱しまくっており


普通の晩御飯として

食卓に登場してしまうのです


恵方巻きさん

意味や由来を無視してしまい

ごめんなさい


そんなこんなで

一月も終わりに近づいて参りました


明日はまた

姪っ子ちゃんたちとコストコへ


今回は

弟がコストコへ行きたがっている

いつもは

お嫁ちゃんのリクエストなのだけど


年末年始に食べた

サーモンとイクラがまた食べたいらしい


わたしは

姪っ子ちゃんに会えるから

それだけで十分に嬉しく幸せだ



※毎日の観察が楽しい


それでは、また明日ニコニコ