こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日は久しぶりに

オカンとお茶しに喫茶店へ行きました


わたしが

軽く食事制限をしているのもあり

ランチを控えていたので

オカンと出掛けるのも減っていた

家で2人でお茶を飲みながら

あーでもないこーでもないと言いながら

過ごすことは普通にある


間食や、たまのお菓子も辞めて

毎日飲んでいた

大好きなカフェオーレもほぼ飲まず

水とお茶にして

アボガド様半分を毎日食べ

お米の量を減らしながら

バランス良く食事をし、運動していたら

目に見えて少しずつ体重が減ってきた


毎日、体重計に乗るたびに

少しずつ減ってきているので


やっぱ、ここ一年程

食べ過ぎてたんだなぁと実感する

食べる割に

カロリーを消費してないから

気付いたら余分な肉がついていた


どうやら

まだ間に合うタイミングでの

食事制限なので

減ってくれてるのだと勝手に思っている


たった2、3キロ減量のために

我ながら良くやっていると思う

3月の健康診断までには

目標体重まで落とせそうだと判断し


喫茶店へ行ったのです




ケーキセットを注文


今までのわたしは

間違いなくランチを頼んでいた

オカンは最後まで

ランチを食べるか、団子にするか悩み

団子セットにしていた


紅茶のお砂糖とミルク

どうしようか悩んだけど

そこまで我慢する理由もない(笑)

だから、普通に投入した


ボクサーの減量じゃないし

5キロ、10キロ落とすわけじゃない

それだけ落ちたら骨、スジ、皮のみになる


久しぶりのケーキ美味しかった

味わってゆっくり食べた


それから晩御飯の買い物して

またアボガド買って




家に帰って愛犬と愛猫と遊んだ




3匹一緒に撮るのは難しいね


それから

運動して汗をかき

昼間のケーキを消費した(つもり)


オトンとオカン

今日は喧嘩しているので

お互い話さない

そのこともあり

オカンは喫茶店に行きたがった

話を聞いて欲しかったのだと思う

そして

何故か、わたしもオトンに無視される


「俺は怒ってるんだ!!」

と全力で態度と顔に出していた

(子供みたいだ)

内容は

実にくだらない事なんだけど

お互いに甘えてるんだろうか


喧嘩するほど仲がいい??のか

喧嘩できる体力があることに関しては

娘であるわたしとしては

少し安心材料となり

2人の様子をチラチラ見ながら

暖かい緑茶を飲んでいた午後。


喧嘩って

すごいエネルギーいると思うのです

わたしは

もともと短気でせっかちだけど

怒ることってかなり疲れるし

怒ったところで、だいたい損をする

過去、振り返ってみても

怒ったあとの自分に何が残っているのか

といえば

ほぼ何も残っていない

相手を負かしたつもりでも

実は自分が負けている

短気は損気って言葉

ホンマにそうだと思う


自分の行い、他人の行い

色んな場面で

そんなことをたくさん学習したから

今となっては、ほぼ怒ることもない

まーーるくなってきた


ただ、世の中

そんな平和なことばかりじゃないから

不可抗力によって

イライラすることも

腹が立つことも、たくさんあると思う

理不尽なことに

振り回されることもあると思う


けれど

同じエネルギーを使うなら

楽しいことに使いたいと思う

腹が立ったら、イライラしたら

まず深呼吸

自分が一歩引ける余裕

そんな日もあるんだと受け入れる余裕を

常日頃から忘れずに

楽しくポジティブに生きたいものです


オトンとオカン

明日には仲直りしてるかな

たぶん、してないだろうな



※がんばれーー!!


それでは、また明日ニコニコ