こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日は焼きそば作るんですが

同時に

お米も食べるんですが。

それは、関西以外の方からすると

今も七不思議なんでしょうか??

一昔前は

それはもう驚愕されたことが多々。


うどんやお蕎麦と

かやくご飯や、おむすび

丼ものを食べるってあるのに

ラーメンと炒飯や

パスタにバゲットとかリゾットとか


「お好み焼きとお米」ってなると

拒絶される感が昔から謎ではあった


けど、同じ麺類でも

夏に家で冷やし中華を作る時、

あまりお米を食べないような。。。


ということは

「ダブル炭水化物」が無理!!

というわけではなく

味や食べ合わせの問題だろうか??


同じ関西でも

お好み焼きとお米は嫌だ、って

言う人も居ますので

確かに好みの問題もあります


関西以外の県でも

お好み焼きとお米食べるよ!!

って方もおられると思うので

一概に関西だけの食の括りではないと


信じている(笑)


ただ、そういえば

たこ焼き➕お米は食べないなぁ

お好み焼きと焼きそばは

お米やおにぎりとか食べたくなるのに

何が違うのだろう??

疑問に思ったことなかったなぁ


たこ焼きは、たこ焼きだけ

これは、わたしだけだろうか??


家にも

たこ焼き器があるけれど。

その名も「炎だこ」

たまに活躍する


ただ、家でするのもイイけれど

やっぱ後片付けとか

部屋に残るニオイを考えたら

鉄板系の料理は食べに行った方がいい

焼肉とかも


たこ焼きを晩御飯にしないけど

お好み焼きと焼きそばは晩御飯になる


同じ粉もんなのに

今日まで何も考えてなかった!!


関西の人はどうなんだろうか

たこ焼きとお好み焼き&焼きそば

この辺の区別は、どうなってるんだろうか?


いずれにせよ、です。

わたしは、どんな粉もんも大好きです


お好み焼きや焼きそばに入れる具材

これは、うどんなどにも入る

ぼっかけ、あぶらかす大好きです

ちなみに

ジャガイモとスジ肉とこんにゃくを

甘辛く煮込んだものを入れる

お好み焼きの親戚のような

「にくてん」というものもあり

これは兵庫県の一部地域の名物です。


わたしは小さい頃から

明石焼きで育っているので

明石焼きも、もちろん大好き

書いてたらまた食べたくなってきた


和、洋、中

どんなジャンルにおいても

粉もんは美味しくてたまらない

粉もんメニュー考えてくれた人

本当にありがとう!!!


ただ、ひとつ

「食べ過ぎ注意」ですニコニコ



※もうすぐ枯れてしまいそう


それでは、また明日ニコニコ