こんにちはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日は

姪っ子ちゃんと弟夫婦と

スーパーや公園へ行きました


先に買い物を済ませて

近所にある公園へ




こちら兵庫県南部の日中は

なんだか春のような体感で

決して暖かいわけではないけど

外で遊んでいても、丁度いいような

そんな土曜日でした


姪っ子ちゃんと一緒に

ブランコに乗ったり滑り台を滑ったり

童心に戻ったような

そんな気持ちになって



とっても優しい気持ちになる


姪っ子ちゃんや、甥っ子ちゃん

純真無垢な子供達と遊んでいると

何もかもが真っ白に洗われる


そこには

ごまかしも嘘も偽りも強がりも

何もない

ただただ純粋なものだけがあって

わたしのほうまで

心が丸裸にされているような

そんな感覚になる


世の中で起こっていることを

知ることもなく

一生懸命に遊んでいる

楽しいことに全力を尽くし

たくさん食べて、たくさん走って

たくさん笑って、たくさん泣いて

たくさん寝て、たくさん話して

思うままに生きている


それでいい

今はそれが当たり前のことで

今だけはそれができる

大切な過程であるのです


いつしか

世の中の不条理を直視する日が来る

一つずつ歳を重ねていけば

疑問の数が増えてくる


不可能だし、非現実だけど

理想と願いだけで言えば

そんなもの見て欲しくはない

汚いものも、理不尽なことも

そんなこと全て知らないでほしい


傷つくことも、悲しむこともなく

ずっと笑っていてほしい


そんなことは

不可能だと知っているし

そんな都合のイイものは世の中ない


ただ

幸せでいて欲しいと願いたいだけです


生きていると

ホントまぁ、色んなことがありますから


前にblogで書いた

灯油入ったまま蓋を開け

外に放置の実家の隣人

年末、刑事さんに連れて行かれました

何をしたかは知りません


大晦日

甥っ子ちゃんのお婆ちゃんである

元嫁ちゃんのお母さんが

倒れて入院しました

甥っ子ちゃんが教えてくれた

何か出来ることはないかと考えるけど

出来ないことが歯痒い


わたしは

いつも通り過ごしている。

いつも通りのルーティンで。

いつも通り笑えるし

何かしたくないとかもない。

お腹もすくし、夜も寝ている。

何もかもが、いつも通り。

ポジティブに日々を楽しく

生きている


けど、なんでこんなに

心の底は辛いのだろうかと思う。

悲しいよりも

怒りのほうが強いかもしれない

何か自分の日常と心に温度差を感じる


世の中、理不尽。不条理。

そう思ってしまう。


世の中がとれだけ

理不尽だろうが、不条理だろうが

楽しく笑える日常があれば

些細でも趣味や目標があれば

少しでも喜びや感動があれば

乗り越えていけるはずなのに

それが叶わないことは、残酷だ。


あぁ。。。やっぱり

結局、何が言いたいのか分からない。

頭ん中ではあるんだけどもな。

文章にするって、やっぱ難しいなぁ。



※いい調子です


それでは、また明日ニコニコ