こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日は朝から市場へ行き

牡蠣とサザエ、あこう(キジハタ)を

購入してきました




あこうは写真撮り忘れました


赤ナマコも売っていて

少し目はいったけど

ちょっと調理するのに、ためらう


過去に一度ナマコを調理したら

途中から、ビジュアル的に

少し気持ち悪くなってきて

放置するわけにもいかず

気合いを入れて仕上げたのを

思い出したので

今日は辞めておこう!!と辞退


どこの道の駅も、市場も

人がたくさん居たけれど


それでも

心なしか、昨年よりかは少なかった

昨年は車を停められなかったので

あきらめて帰ってきたのを覚えている


ちなみに

昨年も同じ3日、同じ場所へ行った


このサザエ

写真では分かりにくいですが

とっても大きいのです


そして帰りに



がっつりと!!

ニンニクたっぷりのラーメンを食べた


なんだろうなぁ

いつも通りの日常、いつも通りの更新

それでいいはずやのに

書こうとしたら少し手が止まる


この連日のニュースに

やはり気持ちが少し追いつかない


阪神淡路大震災のときを思い出す

ただ、神戸は、淡路は、兵庫県は復興した

たくさんの大切なものを無くし

たくさんの犠牲と絶望があったけれど

その時

わたしたちが住む兵庫県は

特に阪神間、淡路の被害には

まわりの人たちから

「大変なことになった」

「かわいそう」

「なんで、こんなことに」

って思われていたんだろう。


けれど、たくさんの人たちに

助けられてきたんです


同じ痛みの人たちが、同じ境遇の人たちが

支え合ってきたんです


強烈な惨事に

人間の醜い部分も見てきたんです


「地獄だ」と表現する人も

たくさん居たんです


生きる意味を無くした人も

たくさん居たんです


辛い痛みや悲しい思いは

誰だって、第三者に経験してほしくない


けれど、起きてしまうから辛いな



※もうすぐ咲きますね


それでは、また明日ニコニコ