こんばんは

早朝に寝てから4時間ほどして起床

朝から姪っ子ちゃんのとこへ。


買い物に出かけたり

お嫁ちゃんたちと初詣へ行き


夜は弟夫婦たちと

鍋パーティーをするからと

いったん実家に帰って

オトンやオカンとお茶を飲んでいたら

地震のニュースが流れた


兵庫県に住んでいるから

わたしは小学生のとき

阪神淡路大震災を経験したので

他人事とは全く思わない

あの時の恐怖は忘れられない


無機質に流れるテレビの映像も

今でもしっかり記憶している


いまもテレビを見ていると

涙が止まらない。


津波の影響で

兵庫県北部の民宿の女将さんや

お客さんたちも今、避難している

毎年お世話になっている民宿

心配でたまらない


いくら日頃から

スーパーポジティブなんて言ったって

こんな時は、全くダメやな


辛くて、悲しくて

感情が掻き乱される


けど、いま当事者の方々は

そんなもんで済まない


いま、わたしは当事者じゃない

言葉も気持ちも全て無力


今日はちょっとダメだな



※何も変わらないのにな


それでは、また明日。