あけまして

おめでとうございます門松


今年もよろしくお願い致します


日が変わる1時間前の23時から

三社参りに出掛けました


大晦日から新年にかけて

さっそく走りまわってきた


貸し切り状態の道を走っていると

とても贅沢な気持ちになる


時々、小雨が降っていましたが

それでも、そんなに寒くなかった


まずは

地元の氏神様にご挨拶

何度も何度も来ている神社だけども

お正月の雰囲気があると

気が引き締まる想いになることは

毎年変わらない


次に1時間ちょっと車を走らせる

ここでは、まぁまぁ普通に雨が降り

雨の中、お参りに行きました




近所まで来る時は

必ず家族で訪れる場所

特に弟が好きな神社です


菊の御紋

とても祟高な光景です。


ここでしばらくの時間を過ごし


最後におみくじをひくと




大吉でした!


一年前の今日も大吉でしたが

前回のおみくじも大吉


(あぁ、きっとここの神社は

大吉のみを置いてくれてるんだわ)

と思った矢先


弟は末吉だった


あ。大吉だけじゃなかったのね。


単純なわたしは

なんだか更に嬉しくなった


そして、神社の方から参拝者へ

ゆでたまごを頂いた




わたしは運転手なので

御神酒を飲めないのもあり

(というより家族全員、下戸)

そもそも、まずお酒を飲まないので

(全く飲めないわけではない)


ゆでたまごを頂いて、神社を後にした


お正月、神社に参って

ゆでたまごを頂いたのは初めてです。


この瞬間に決めた!

今年初の食べ物は

この、ゆでたまごにする!と。


なぜだろうか

家で作る、ゆでたまごと

大吉をひいた神社で頂いた、ゆでたまご

両者、何も変わらないはずなのに

後者のゆでたまごは

キンキラ輝いて見える気がする!のは

やはり大吉パワーなのだろうか

お正月の雰囲気がそうさせるのか。


とにかく

この、ゆでたまごを食べて

2024年、食のスタートとするのだ。

(単純すぎるわ)


そして最後に

近年では一番多く訪れている神社へ


ここは何故か

明かりも何も付いていない

唯一、拝殿の前に

センサーで反応するライトがあるのみ


鳥居を抜けてから

真っ直ぐ進む道中は真っ暗


その時、弟が

「あっ、誰か先に来られてるわ、

ゆっくり歩こうか」って言うので


わたし「なんで??誰かおるかな??」

って聞いたら


弟「だって、ライトいま付いたやん」


わたし「??さっき、ついてなかった?」


弟「あれ、センサーで反応するやつやで?」


わたし「そうかぁ、なるほど!

(人、おる??どこに?)」


近付くと、誰も居なかった。


弟「あれ?おらんな??

いったい何に反応したんやろな??」


わたし「風、強いし。そんなとこやろ」


弟「ま、そんなとこやな」


わたし(いやいや、ホンマ怖いがな)


雨が降る、小さなライトの下、参拝をし


それから無事に帰宅した


あのライト。。。

何に反応してたんやろか

新年早々、いきなり謎が出来た

ゆでたまごを食べながら

ちょいと考えてみることにする


参拝のあと

弟が妙に無言だったのが少し気になるけど

後日、聞くことにして。


今から今年初のお風呂に入り

お昼頃まで寝てみようzzzzzz


みなさまにとって

2024年

健やかで素敵な一年となりますように。



※ご多幸あれ!!


それでは、またニコニコ