こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


日中、暑かったなぁ今日も

朝晩は寒いなぁ

気温の変化が忙しい毎日ですが

相変わらず元気に生きているわたし


今日は何の日シリーズ


今日は回転寿司の日だそうです


大阪府東大阪市に本社を置き

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」を

経営する元禄産業株式会社が制定


日付は「回転寿司」を考案した

同社元会長の白石義明氏の誕生日である

1913年(大正2年)11月22日にちなむ

記念日は

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録された


もともと回転寿司は

ビール製造のベルトコンベアにヒントを得て

多数の客の注文を低コストで

効率的にさばくことを目的として

考案されたものである

寿司を回転させるコンベアは

ほぼ100%が石川県で製造されてる

(引用)


だそうですが!!!


すごいっ!!!

お寿司が乗って廻っているレーン

そこに疑問すら持ったことなかったけど

もともとは

ビールのベルトコンベアがヒントって!!


ほんと、すごいなぁ

発想やヒントって無限だなぁ


いま、わたしは1人で感動している


しかも!!

ほぼ100%石川県で製造って!!!


これから回転寿司に行ったら

間違いなく、レーンを見るんだろうな


わたしが初めて回転寿司に行ったのは

確か。。。小学生のときだったか

中1だったか。。。その辺だったけど

あまりイイ記憶がなかった


たぶんネタがかなり少なかったとか

オトンがまた理不尽に家族にキレていたか

オカンにおにぎりを食べらされてから

そこに行ってお腹がいっぱいだったからか


たぶん全部原因だったと思うけど

人生初、回転寿司は楽しくなかった(笑)


むかし、スーパーのお寿司コーナーに

透明のビニールに包まれた単品のお寿司を

自分の好きなものだけ

プラスチックの容器に入れて

買えるスタイルがあったのですが


それをたまにオカンが買ってくれて

けど高いのは入れさせてくれなくて

それでも、楽しみで嬉しかった


大人になってから

色んなお寿司屋さんや回転寿司に行って

お寿司を食べてきましたが

気分や予算で選べたり

たくさん選択肢があるのも

お寿司好きにとっては有り難いことです

もっぱら回転寿司が多いです


食の選択肢は

お寿司だけに限ったことではなく

和、洋、中、全て

たくさんチョイスすることができて

食べたいものを食べられることが

どれほど幸せなことかと考えます


それほど食材や飲食店が

多いということは

食品ロスなどの問題も避けて通れない

目を逸らすことが出来ない事ですが

話が脱線しまくってしまうので

ここでは割愛します


家で料理をしても外食をしても

全てキレイに食べるようにする

たくさんの食材にも感謝して

作り手にも感謝して

命を繋いでもらっている日常に

ありがとうと思った

今日という一日です



※葉っぱ、増量中


それでは、また明日ニコニコ