こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


今日もやはり少し寒かったですが

いまは季節の

ウォーミングアップ中といった

ところでしょうか


わたしが住む兵庫県は

まだ本気の冬ではないから

これから体調管理を徹底して

冬に備えたいと思っています


今日もオカンとランチをしに

またトンカツ屋へ行きました




わたしはロースカツ卵とじ御膳

これが結構なボリュームで

さすがにお腹がいっぱいになった


お米もモチモチしててとても美味しいので

いま、わたしとオカンがハマっている

トンカツ屋さんです爆笑


味噌汁はしじみ

これまた優しい


食べている時って

何でこんなに幸せなのだろうか


わたしが小さい頃は好き嫌いが多すぎて

オカンは苦労したとのことです

食も細くて

すぐに風邪をひいていたらしく

熱を出してそのたびに中耳炎になっていた


耳鼻科にたくさん行った記憶はあります

いまでも

喉に塗られた薬の味を覚えているくらい


それが大人になるにつれ

色んなものを食べるようになって

好き嫌いもなくなって

食べられないものは、ほぼない


ただ牛乳は苦手(笑)

飲めないことはないけれど

進んで飲もうとは思わない


けど

ココアやカフェオーレ

ミルクティーにミックスジュース

牛乳が入ってても大好き


小学校6年間

給食には必ず牛乳が配置され

献立が和食でも

必ず牛乳がそこに居た


子供ながらに意味不明だと思っていて

給食を食べる前に牛乳を一気飲みしていた


牛乳のパックに

ストローが入った袋がついていて

その袋を一年生の時から

クラス全員分集めて繋げていた

男子児童がいたのだけど


6年生になったとき

それがどれだけの長さになったか

伸ばす時が来た


校舎一周分くらいあったと思う


それをクラスみんなで手に持ち伸ばして

盛大な拍手が巻き起こったことを

いま思い出した


いま考えると、その男子児童

すんごい根気だなと思う

ストローの袋を集めるという発想

それを6年間結び、繋ぎ続ける


トンカツの話から、牛乳の話に飛び

我ながら脈略がなさすぎて

驚くと同時に


いま、その同級生は

どんなふうになっているのかな、と

懐かしい気持ちになった本日のわたしです


明日も食べるよ!

明日はおにぎりを食べに行きますよ


そのために

晩御飯抜きましたよ



※栄養満点の葉っぱたちだね


では、また明日ニコニコ