こんばんはニコニコ


みなさま、お疲れ様です


昨日近畿地方では

木枯らし1号が吹いたと発表されました

昨年より2日早いとのことですが


???

今年はギリギリまで暑くて

やっと涼しくなったと思ったら

急に寒くなったりして

それでも昨年より2日早いのですね


8日に立冬となり

11日に冬の訪れを告げる

木枯らし1号が吹く


やっぱり自然ってすごいなぁ

忠実だなぁ


ところでところで

木枯らし1号とは何??


日本の気象庁では

10月半ばから11月末にかけて

西高東低の冬型の気圧配置になった時

北よりの風速8メートル以上の風が吹くと

その風を「木枯らし」と認定する

そして毎秋最初の木枯らしを

木枯らし一号(こがらしいちごう)として

発表する

関東地方における1992年から2001年の

10年間の平均では11月7日頃である

「木枯らし二号」や「木枯らし三号」も

あり得るが、発表は行われない

なお「木枯らし一号」は

関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか

発表されない。


とのことですが。。。


えっ?これまた衝撃!

木枯らし1号について

今日まで疑問に思うこともなかったけど


実は2号も3号あり得るとか

関東と近畿だけとか。。。

近畿地方と関東地方以外の地方では

木枯らし1号のニュースは無いってこと?


そう考えたら

各地方限定のニュースって

他にもたくさんあると思う


自分が知らないことって

まだまだ、まだまだ

たくさんあるんだろうなぁと思ったら

妙にワクワクしてきた(笑)

時間があるときに調べてみよう


今日は肌寒かったので

お風呂にゆっくり浸かって

暖かい布団の中で寝ることにしよう


すでに現在も

ガスファンヒーターの前にいる

幸せだ



※蕾、まだかなー???


それでは、また明日ニコニコ